ここから本文です

至急回答お願いします。文鳥の出血についてです。 爪切りをしてかなり出血して...

n05********さん

2014/6/2516:04:12

至急回答お願いします。文鳥の出血についてです。

爪切りをしてかなり出血してしまい、病院に電話したところ傷口を圧迫して止めるようにと教えていただき、今止血している最中です。だいぶお

さまってきましたがまだ少し出ているような気がします。元気はありそうですが、このまま様子見でいいのでしょうか?

また、血が出た時に慌てて線香で止血しようとしたのですが文鳥が動いてしまって線香の先がお腹のあたりに触れてしまい、お腹の羽が黒く焼け焦げてしまっています。火傷してしまっているんじゃないかととても不安です。病院にもそう伝えましたが、とにかく出血が先だと言われました。お腹が黒くなっているのと、暴れたせいで羽に血がついてしまっているのがすごく気になります。これは大丈夫なのでしょうか…。

動転していて文章がおかしくなっていたら申し訳ないです。至急回答お願いいたします。

補足爪切りで出血→線香で止血するが上手くできず、線香の先がお腹に触れてしまい黒くなる→動物病院に電話し、とにかくまずは圧迫して止血するように言われる
経緯としてはこんな感じです。
出血はおさまりつつあるものの、出血した爪と焼け焦げたお腹をすごく気にしていて何度もかじっています。焼け焦げが火傷なのかもわからず…火傷ならこのまま様子見はまずいですよね?それと、羽についた血はどうしたらいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

リクエストマッチ

2014/6/2519:43:23

病院の指導どおりで大丈夫ですよ。
止血はお線香でも出来ますが、今回のように火傷の心配があるので
うちでは粉(片栗粉か薄力粉を使っています)を代用してます。
私も過去に爪きりで切りすぎてしまって流血させたことがあります。
やはり多少の痛みがあるので気になるからそこを落ち着くまでは
触ったりしていますよ。

お腹の部分ですが、火傷が気になるなら
落ち着いた後にお医者様に診て頂けば大丈夫だと思います。
羽に付いた血は必ずお水で拭いてあげればある程度きれいになります。
それでも取れなくても換羽の時期で生え代わりがあればいずれは
きれいな羽に変わります。

お腹の火傷だたいしたことがないといいですね。

質問した人からのコメント

2014/6/28 08:54:44

あのあと出血はすぐ止まり、文鳥も元気そうです。ただお腹がやはり気になるので近いうちに病院に連れて行こうと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

編集あり2014/6/2516:50:03

ご心配だと思いますが、出血がとまれば大丈夫だと思います。
捕捉見ました!
ウエットディッシュで拭いてあげて、出血が止まったのなら病院で診てもらってはいかがですか?その方が安心です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる