ここから本文です

ohboto様 考え方のご教示お願い致します 土地改良法第85条の2に「農振計画に当該地...

アバター

ID非公開さん

2014/6/2518:26:01

ohboto様 考え方のご教示お願い致します 土地改良法第85条の2に「農振計画に当該地区の位置付けがあること」との規定があるのですが、農振計画の農用地利用計画(農地、 採草放牧地、農業用施設用地、混牧林地の地番ごとの指定と、その利用区分明示)ではありませんし、指定農用地等におけり利用区分変更や農業用施設用地とすることを目的とした農振除外などの軽微変更列挙4項目(農振法施行令第10条第1号~第4号まで)にもあたりません この様に事業施行地区(例えば、農道整備事業○○地区)を農業振興地域整備計画に市町村農振部署が同計画に盛込む変更手続きはどの様な取扱いで どの様になされるのでしょうか? 重要な変更ないしは法列挙軽微な変更に当たらないものは農業振興地域整備計画の変更にすらあたらず法定手続き不要なのでしょうか?

補足失礼致しました 「農業振興地域整備計画に定める土地改良事業」というのを誤読していましたすみません。 質問の趣旨は「農業振興地域整備計画にもともとなかった土地改良事業に係る部品をどの様な農振計画変更手続きで追加するのか」でした ご教示お願い致します。

この質問は、ohb********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohb********さん

リクエストマッチ

2014/6/2607:20:56

土地改良法第85条の2の規定中に、そんな用語は使われていないですよ。
ちゃんと、条文を参照してます?

土地改良法
第八十五条の二 市町村は、農業振興地域整備計画(農業振興地域の整備に関する法律(昭和四十四年法律第五十八号)第八条第一項又は第九条第一項の規定により定められた農業振興地域整備計画をいう。以下同じ。)を達成するため必要があると認めるときは、政令の定めるところにより、その農業振興地域整備計画に定める土地改良事業を国又は都道府県が行うべきことを、(その土地改良事業の施行に係る地域が二以上の市町村の区域にわたる場合にあつては、当該関係市町村が共同して、)国営土地改良事業にあつては農林水産大臣に、都道府県営土地改良事業にあつては都道府県知事に、それぞれ申請することができる。

• ohb********さん

2014/6/2622:50:06

検索すれば大量に見つかる「農業振興地域整備計画」の実例を、一つでも読んでみればわかると思いますが、「農業振興地域整備計画」には、「どこの地区で、どういう内容の土地改良事業を実施するか」という、「土地改良事業の実施計画」も定められています。

土地改良法第八十五条の二の規定は、「農業振興地域整備計画の中で定められている土地改良事業の実施計画の部分」との整合を求めているだけで、この規定に関しては、農用地利用計画の部分は関係ないでしょう。

「国営・県営の事業対象として申請できるのは、農業振興地域整備計画の中の土地改良事業実施計画の部分に掲げられている事業だけに限る」という意味だと思いますよ。

「農業振興地域整備計画」で定めることとされている事項は、農振法第8条第2項各号に列記されているように8項目あり、農用地利用計画だけを定めているわけじゃないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる