ここから本文です

失業保険の受給期間延長について教えてください。 妊娠したため今年の3月いっぱ...

gon********さん

2014/6/2519:06:19

失業保険の受給期間延長について教えてください。
妊娠したため今年の3月いっぱいで会社を退職し、受給期間を延長しましたが、死産になってしまいました。
この場合受給期間は延長はされない

のでしょうか?
だとしたら、早く手続きして失業保険もらった方が良いですか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
521
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2014/6/2520:01:46

ご質問を要約すると、「妊娠の為に受給期間の延長~死産~受給期間の延長が認められないのではないか?」という事でしょうか?

労働基準法には、産後8週間を経過しない者は就労させてはならないとの規定がありますので(強制ストップ)、ハローワークに於いてもその間は申請不受理になるかと思われます。

8週間後までは、兎に角静養される事が一番大切です。

その後、就業出来る状態になられた時に「延長を解除」すれば宜しいかと思います。

※あくまでもアドバイスですので、詳しくはハローワークへご確認下さい。

  • 質問者

    gon********さん

    2014/6/2609:04:46

    ありがとうございます。
    8週間後にハローワークに行ってみます。

質問した人からのコメント

2014/6/26 09:06:47

感謝 ハローワークに確認するのが一番ですよね…ありがとうございました。

「失業保険 妊娠したら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2014/6/2520:06:06

残念でしたね、気を落とさないように頑張ってください。

妊娠4か月以上ですかね?
受給期間の延長の理由に出産がありますが、生産、死産、早産を問いません。
産後8週間までです。
その後働けるようでしたら手続きされるとよいと思います。
給付制限はかからないと思います。

念のためハローワークに電話でよいので確認してみてください。

add********さん

編集あり2014/6/2519:15:51

失業保険の申請は確か退職後6ヶ月間までだったよ。早く手続きした方がいい。退職理由が自己都合だから、待機期間が2ヶ月ぐらい有るから支給されるのは8月の末ぐらいからでしょ。