ここから本文です

嫁の出産 この度、長男嫁が出産しました。 私たちは出産が終わってから知らせ...

kanahaha000さん

2014/6/2615:23:04

嫁の出産

この度、長男嫁が出産しました。
私たちは出産が終わってから知らせを受けました。

病院に駆けつけたときには嫁の両親がすでにいました。

私達と病院は15-20分くらい、
嫁の両親は遠方なので車で1-2時間、電車でも1時間はかかります。
ということは、私たちは後から知らされたということですよね?

私たち側の内孫なのに、なぜこのような仕打ちなのでしょうか。
嫁の親も図々しいと思うのですが・・・

陣痛時に知らせてもらえると思ってたのに
駆けつけられなくてショックです。
立ち会えなくて残念ですし、ないがしろにされたようで腹立たしい気持ちです。

嫁側は陣痛時に知らせを受けたようで、そのときから駆け付けたようです。
私達だけ知らせがないなんて、どういうつもりなのでしょうか?
本家の孫なんだから、普通知らせるものではないですか?

補足私たちを産後に呼ぶことを息子に指示したのは嫁のようです。
自分の親だけ呼んで、嫁いだ先の親を後回しなんて考えられません・・・

分娩室には息子しか入れなかったみたいですが、
分娩室の前で誕生の瞬間を待っていたかったんです。
私たちの孫ですから、当然だと思うのですが・・・。

私たちは嫁を見に行くんじゃなくて、孫を見に行くんです。
嫁は嫁でゆっくりしててもらって構いませんよ。

閲覧数:
397,185
回答数:
35

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/2623:39:05

お姑さんがいると思ったら、陣痛の時にも気を使ってしまうからじゃないですか??
お孫さんの誕生を待ちたかったお気持ちもわかりますが、つまりはこれまでのあなたがお嫁さんを緊張させてしまうようなお姑さんだったということでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/322:38:48

私は一人目は予定帝王切開で出産しました。
出産の日時や時間もはっきり決まっていたので、義両親にも来てもらいました。まあそれでよかったのですが、産後すぐに義両親がいると疲れているのに気を使うことになり、本当に辛かったです。助産師さんにこそっと「応援団が多いのも大変だね」と言われ、思わず泣きそうになりました。

二人目は自然分娩したんですが、旦那から義両親に出産してから来てもらうようにお願いしました。もうあんなに疲れるのは嫌だったので…。結局うちの親も一人目の世話をしていて、出産の瞬間に立ち会うことはなく、立ち会ったのは旦那だけです。

病院によっては妊婦が疲れるという理由から、出産のときにいていいのは、旦那さんと実母だけ、というところもあります。
うちはそうではなかったですが、それもいいシステムだと思ってしまいます。(なお、私が出産した病院で分娩に立ち会えるのは、パートナー(旦那)と16歳以上の女性一人だけです。)

嫁は休んでいいと言われても、横で赤ちゃんの写真ばっかりとられても休まりませんしね…。義両親に陣痛が来たことを知らせるのはいいですが、「お願いだから産まれてから来てください!」と思います。
うちの義両親には陣痛が来たことを知らせましたが、産まれてから来てくれたのでよかったです。もしそれでも無理に出産のときに来られたなら、もう子供を連れて義実家に行きたくなくなりそうです。

punch_fulllさん

2014/7/319:29:15

本家とか内孫とか関係なく、自分の両親の方が
気を使わなくていいからじゃないですか?

普通に考えたらそうでしょ、たぶん。

例えば、あなたに娘と息子がいた場合
息子の子供は所詮他人の嫁が産んだ子供だから微妙かもしれないけど
実の娘が産んだ子供なら嫁の子供なんかより遥かに可愛いはず。

だから嫁が先に両親を呼んでも仕方ないと思います。

所詮はた・に・んなんですよ、他人。

2014/7/218:12:46

内孫、嫁の親は図々しい、私たちの孫、嫁を見に行くんじゃない、どれもこれも私には身勝手で孫は自分の所有物、何でも私を優先しろというようにしか聞こえません。女王様ですね。本家とか時代錯誤ですよ。

私も遠く離れた姑に来い来い言われ、「あなたたちに会いたいんじゃない、○○ちゃん(孫)に会いたいのよ。あんたたちなんてどうでもいいのよ」と言われ腹がたったことがあります。ちなみに姑とはほぼ絶縁状態です。

産まれてきた子は私の孫である前に息子さん夫婦のお子さんです。

今後の対応によってはお孫さんにも見放されると思います

nonko21eさん

2014/7/120:29:23

辛口です。
それなりにしか想ってないってことですよ。

お嫁さんの性格や育ちや考え方もあるでしょうが、産前の義親子の関係が良ければ変わっていたかもしれません。というか孫だけ見にいく、なんてよくいえますね。妊娠出産は母体にはすごく負担がかかることです、孫が可愛いのはわかりますが、可愛い孫を出産してくれた嫁に感謝労りの気持ちが欠けているように見受けられます。そんな義親…呼びたくないでしょ。

2014/7/111:58:32

産後で疲れ切っている中、義両親に気を遣うのはとても辛いから、だと思います。
私は帝王切開で手術日が前もって決まっていて、もちろん伝えていましたが、義両親は気を遣って産後5日目に来てくださいました。

やっぱり、気を遣わなくていい。と言われた所で、義両親に実の両親と全く同じようには接することはできないし、
寝ていていい。と言われても、嫁としてなかなかそういうわけにもいきませんよ(^^;;
疲れ果ててボロボロの姿を見せたくもないでしょうし。。

内孫なのに、、と思う気持ちは分からなくもないですが、あなたも出産を経験した先輩お母さんとして、お嫁さんの気持ちも汲んであげてほしいな、と思います。

戸籍上は内孫であっても、実の母親が1番頼りになります。
私もそうです。
義母もとても良くしてくださっており、仲も良好で、ちょくちょく子どもも会わせてます。
それでも、何かあった時、困った時、頼るのはどうしても実の母です。
そこはどんなに素敵な義母であっても、敵いませんよ。
それは仕方のないことです。

あなたにももし娘さんがいたら、同じだと思います。
頼ってくる娘を、外孫だから知らない。とは言わないでしょう。
陣痛で辛い時に支えてくれる、産んだ後のボロボロの姿を見せられる、のは、旦那と実の親だけです。

これからお宮参りとか、百日祝いとかで、たくさんお孫さんを可愛がってあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。