ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afh********さん

2014/6/3010:48:36

精神的苦痛を回避するため。

わかりません?

u0g********さん

2014/6/3010:18:43

遠慮と配慮が欠けていると思います。
質問者さんに です。

nat********さん

2014/6/2918:51:12

きっと釣りだとは思いますが。。。

もしこれが本当なら。
あなたは相当イタイ「姑・バカ母親」ですよ。

蓄えが無いので長男にお金を出してほしいとか
嫁なんだから目上の私に敬意を払うべきとか
出産時に連絡が無いので悔しいとか。。。

人のこと言う前に
あなた自身がきちんと蓄えをしていないで
子供に迷惑をかけるのが当たり前だと思っているようであれば

今後あなたのまわりには誰もいなくなるのでしょうね。

釣りだとしても
非常に要地で頭が悪い質問です。

chi********さん

2014/6/2801:01:53

最後の文のような気持ちなら、二人目もきっと呼んではくれないでしょう。

お嫁さんに取ってはいい迷惑ですよ!!

いざとなったら実の母のほうが何か頼みやすいですし、自分の性格も知ってるのでありがたいです。

精神的にも安心します。

出産の時の苦しい顔を他人に見せるなんて恥ずかしいですし、、、

私は、促進剤で陣痛を起こしたので、予定日も決まっていたため、いてもたってもいられなかった義母は3時間ほどかかる道のりを来て、出産後到着しましたが、顔合わせて早々”孫を産んでくれてありがとう”と言われ、自分の為に産んだのに義母の為に産んだみたいな言われようで凄く嫌な思いしたのを思い出しました。

実母は次の日来ましたが、やっぱり実母の方が気が休まりますし、なんでも頼めます。

先に回答してるかたがおっしゃる通り、お嫁さんに対する態度を変えないとこの先何人うんでも陣痛中には呼んでいただけないでしょうね、

内孫とか今の時代関係ないですし、、、

これからあなたが孫フィーバーになってお嫁さんをイライラさせないよう気をつけて下さい、
出産に立ち会えないどころか、合わせてももらえなくなるかもですよ!

ちなみに私の義母は、娘が新生児の時、2週間ほど手伝いに来てもらいましたが一日中寝ても覚めても抱っこで、私がだく暇が無く死ぬほどイライラしました。
他にもたくさんありますが、過去質みていただけたらわかります、、、

ある程度の距離感だいじですよ。
今後の為にも、

お孫さんはあなたの孫ではあるけれど、あなたの子供ではありません。

お嫁さんが初産ならなおさら、赤ちゃんが凄く愛おしいでしょうし、可愛いくて仕方ないでしょう。取り上げて、お世話は、しないであげて下さい。

お嫁さんに出来ることは無いかと聞いて、頼まれた事を助けるようにして下さい。

sho********さん

2014/6/2800:38:48

しょうがないですよ、義親は所詮他人です。

初めての出産。リラックスしたいです。
実親がいることで安心できる人もいるのでは?

日頃の付き合いはどうだったのですか?
嫁どうのこうのいう前に自分の普段の嫁への態度見直してみてはどうでしょう?

fum********さん

2014/6/2723:48:58

穏やかに出産したかったからじゃないですか?
何やかんやと煩そうですもの。
実の親に居てもらったら安心でしょ。
私にも孫は居ますが嫁が産むんだからと好きにさせましたよ。
もちろん内孫です。
ちなみに病院に入院した時点で連絡くれましたよ。

him********さん

2014/6/2720:48:10

あんたみたいなのに来られたら気分が悪いから呼んでもらえない。
相手の事を思いやる気持ちもなく、他人に不快をまき散らしてる
そんな人にそばにいてもらいたくないから無視されたのに
いい年こいてわからんの??????

wba********さん

2014/6/2718:05:02

あなたとお嫁さんの信頼関係がまったくできてないのが一番の原因だと思います。

あなたの自己満足だけで好き勝手なことばかり言ったりやったりしてきたから、電話も出てもらえなくなったんだと思います。
そんな状態でお産に来てほしいと思う嫁がどこにいますか?

内孫とか外孫とか嫁いだなんて言葉、今の時代使いませんし関係ないですよ。

あなたは私の姑とおんなじですね。
私の姑も結婚直後の時期は、電話をかけてきては必ず嫌なことを言い捨てていきました。
私はそのうち、電話が鳴るだけでも動悸がして、無理して電話をとっても全身ガタガタ震えながら対応していました。
そうしてるうちにお腹に赤ちゃんがきたので、全身震えるほどのストレスは赤ちゃんのためにも良くないと思い、電話に出なくなりました。
姑はあなたみたいに、心配してただの言ってましたが、こちらとしては心配されるのも迷惑です。

私は幸い、主人の実家と私の実家が遠く離れているため陣痛のお知らせもしませんでしたが、姑に私の可愛い子どもは会わせたくありません。触られるのも嫌です。ストレスでおかしくなりそうになります。

孫を見たり触ったり可愛がりたいのなら、まずはお嫁さんとの信頼関係をしっかり築いてください。

あなたが見たいと言っているお孫さんは、お嫁さんがお腹の中で大事に育てて痛い思いをして産んだ子ですよ。

いいかげん、自分が勘違いしていることにお気付きになられてはいかがでしょうか?
もっと、お嫁さんの立場や状況を想像して考えてみてください。
気持ちに寄り添おうと努力してみてください。

息子さんの家族の幸せを奪わないであげてください。

mes********さん

編集あり2014/6/2707:36:20

主様が息子さん産んだ時
義親達はスタンバイしてたのですか?

時代が違うって言わないですよ。主様と私似たような年代だと思いますから今と変わらないですから。

どうなんですか?かなり嫁の質問されてますが

ご自身の若い嫁時代は?
かなり傲慢で特別意識持ってる方だと思います。

貴方はご主人の親大切にしてきたのか(笑)

釣りだろうけれどもね。
姑ネタは暇な主婦が食い付くとでも???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2014/6/2621:15:33

そのかわいい孫を産んでくれた嫁をないがしろにすることがもうわかっていたから、呼ばれなかったんですよ。

お嫁さんも、あなたに孫を見せるためにうんだんじゃありませんからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる