ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

26〜34件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2014/6/2616:29:56

お嫁さんの出産に立ち会おうとしていたんですか!!?

恐ろしい…
あなたが私の姑さんじゃなくて良かった……

huc********さん

2014/6/2616:25:17

息子さんに文句言いましょうよ。息子さんが自分の親に知らせるのを遅らせた張本人でしょ?
ちなみに嫁の立場からしたら陣痛から出産時にかけて姑に一緒にいられるのは嫌だと思いますよ。陣痛の痛みに耐えなきゃいけない時に義両親に気をつかったり出来ません。まして立ち会いされるなんてもってのほかです。
連絡してしまったら無理矢理にでも立ち会いをされそうで嫌だったとかかもしれませんね。以前からそのような事を口にしたりしてませんでしたか?
息子さんなりに自分の嫁を気付かって嫁両親に先に連絡したとか、元々病院が夫と妊婦の親しか立ち会えないという決まりのある所だったとかという事も考えられます。
本家の嫁だろうと誰に立ち会いしてもらうかは姑が決める事ではなく、出産する本人に決める権利があると思います。誰に立ち会ってもらった方が安心するか、心強いか、ワガママ言い易いかなどいろいろ理由はありますね。

何にせよ陣痛来て辛い時に嫁が義両親に連絡する事は難しいでしょうから、連絡係は息子さんです。そして実両親にすぐに連絡しないという最終判断をしたのも息子さんです。お嫁さんとお嫁さんの両親に苛立つのは筋違いかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

car********さん

2014/6/2616:06:38

自分の出産のときに姑にいられたら迷惑でしょ。実母にいてほしいのはまぁ普通の感情では?立ち会おうとしてたの?あんたこそ図々しい。痛い思いして孫を産むのは嫁。孫の母親である嫁に対してそんな言い方はないんじゃないの?
孫である前に嫁の子どもなんで。嫁がどうしようが嫁の勝手。あんたには関係ありません。

ice********さん

2014/6/2615:55:46

知らせなかったのは自分の息子ですよね?だって嫁は陣痛で苦しんでるから知らせることなんてできないですよね。なのであなたをないがしろにしたのは嫁ではなく実の息子さんです。そしてその息子さんをそんなふうに育てたのはあなたです。

ldi********さん

2014/6/2615:52:55

そのことは息子に言ったらいい。
嫁さんのせいではない。
私は私の親に連絡し、旦那は旦那の親に連絡すると
決まってやりましたよ。
自分(嫁)で全員に連絡するにはしんどいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

diy********さん

2014/6/2615:42:07

私の産院では、出産する女性の両親と、夫しか入れない規則でした。

そういうことだったんじゃ無いですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2014/6/2615:41:34

常にお嫁さんとの距離があった結果だと思います。

お嫁さんに対して怒ってます?

陣痛が始まって入院した時点で、旦那さんから全く連絡が無かったというのもおかしな話ではありませんか?

嫁と嫁の実家を悪く言うより、生まれてから連絡をした息子に文句言いましょう!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2014/6/2615:32:01

実母は
陣痛のときにいても
構いませんが
義母は気まずいです。

所詮他人ですので
立会いなんて
絶対いやです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2014/6/2615:30:56

義理のお母さんが陣痛の時に来ても気まずいだけだと思うんですけど。。
自分のお母さんなら陣痛の時や分娩後のみにくい(?)姿を見られても何とも思わないですもん。

その差はしょうがないとおもいます。産むのは女ですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる