ここから本文です

育児日記をつけていた方に質問です。 子供がいくつになるまでつけていましたか?

chi********さん

2007/10/1520:43:33

育児日記をつけていた方に質問です。
子供がいくつになるまでつけていましたか?

出産したときに育児日記のノート(半年まで書けるもの)をもらったのですが、いつまで書くものかと思いまして。

閲覧数:
1,860
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2007/10/1523:10:47

上の子の時は半年間は食事やおむつ交換した時間まで細かくつけていました。
生後半年からは自分日記と育児日記を混めたものを毎日つけています。
子供が生まれてからずっとつけているので3年半すぎたところです。
過去の記録を見るととてもおもしろいのでこれからも ずっと続けていくつもりです♪

質問した人からのコメント

2007/10/18 17:00:46

感謝 私も細かく書いていますが、何年かして振り返ったときにいい思い出になりそうです。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2007/10/1612:33:32

私は子供が幼稚園に入園するまで書いてました
毎日一緒に居るので1時間毎に区切られてる育児日記に毎日記入してました
幼稚園入ったら様子が分からないので辞めました
ですので3歳4ヶ月までです

でも2人目いたら書くのは1歳くらまでかな

sha********さん

2007/10/1522:29:35

2歳までつけました。
高齢出産のため、子どもが母親になるのを見られないかな・・・
と思い、子育ての参考になるように願って。

usa********さん

2007/10/1521:39:08

うちは、2才までつけました。
育児日記というような立派なものではなく、ただのバインダーノートでつけたので、ページを増やしていきながら、結局2才までつけました。
妊娠した頃のエコー写真も貼り付けていました。
寝返り、ハイハイ、つかまり立ち・・・などなどや、2才までに喜んで遊んだオモチャなども一応^^
育児日記は、母親として二人目の子供の時の参考にもなるし、私は娘がお嫁に行く時に持たせようと思っています。
写真もいいですが、こういった育児日記なら、とても良い思い出の品となるんじゃないでしょうか。
半年以降の離乳食などの記録もつけておくことが可能であれば、二人目の時とても楽だったように思います。

y19********さん

2007/10/1521:19:14

私も上の子の退院時に森○乳業の育児日記(半年分)をいただき、
ミルク缶についているシールを集めると残り半年分がいただけたので(ミルク育児でした・・・)
ノートがあった1歳の誕生日までつけていました。

ちなみに下の子の時は母乳だったので、ノートに線を引いて自作の育児日記をやはり1歳になるまでつけていました。

たま~に開くと懐かしいですよ(^^)
もう10年前の話なので・・・♪

mar********さん

2007/10/1521:14:31

1歳まではかなり克明に書いていました。
(ウンチや離乳食の時間まで・・)

育児日記は2人目のときにすごく参考になりました。

1歳以降も成長の節目で書いておくと参考になることが多かったです。

記憶より記録・・なんちゃって。