ここから本文です

英語の勉強、どうやってしてますか?

pou********さん

2014/6/2618:30:55

英語の勉強、どうやってしてますか?

日常英会話、本が読める、という日常生活レベルの英語を磨き上げています。大学などに留学したりビジネスの場で活用する目的ではありません。

市販の雑誌や本の勉強法はちょっと続けるのが難しいので参考になりません。
みなさん、どうやって勉強しているか知りたいです。

私の場合は洋楽を聞いたり、DVD見たり。短い文章を読んだりしています。
あとたまに文法書の勉強。とくに単語強化などはしていません。
ガッツリと勉強しているわけではありません。
気付いたら勉強してた、という形で毎日英語に接しています。

みなさんの勉強法、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2014/6/2712:32:05

知りたいことを英語で読む、読みたい本を英語で読む。
なので、あまり自分としては英語を勉強している気分じゃないですw

最近ではワールドカップ関係の記事をネットで読みまくるとか、公式ガイド取り寄せたりとか、そういうの。

サッカー関係でいうと普段はこんな感じです。
応援しているサッカー選手が海外のチームになので……
・英語のチーム公式サイトを読む
・地元ファンが集まるフォーラムを読む
・チーム公式の動画サイトで選手や監督のインタビューを視聴
・テレビで試合の生放送がない時は、スカパーオンデマンドの現地放送やラジオ音声、チーム広報によるツイッター実況

その他、趣味のハンドクラフト関係の本やサイトを読んだり、you tubeみたり。

興味がある分野なら真面目でお堅いことも見聞きしますが、そうでない限りは見出しだけ流します。

転職とか留学とか、そうでない限りは好きなことに触れるのが一番でしょう。一番楽です。
どのみち、好きなことを読んだり見たり書いたり話したりしているうちに、自然と「やっぱりきちんと勉強し直したほうが良いな……」と思う時が出てくるので、そういうやる気のある時に"勉強"をしたほうが効果が高いと思います。

自分の力に合わせて、読めるところだけ無理なく読んだりとかでもいいと思うんですよね。
最初は選手のプロフィールだけ、W杯公式ガイドは子供向けのシール付きから始めても、好きなら続きますし、徐々に分かる部分が増えていくものです。

質問した人からのコメント

2014/7/3 00:01:19

ありがとうございます。自分も頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2014/7/113:26:23

私は散歩中(一時間半位)に"Voice of America(VOA)"をスマホで聞いています。英語学習用なので気楽に聞けますし、思い出せない単語は後で調べています。何度も繰り返し聞けるので気に入っています。iPadでは文字ででも読めますから"Reading"の勉強にもなっています。もう五年くらい続けているかなぁ。でも、進歩しているというより現状維持というところでしょうか。

sma********さん

2014/6/2618:37:34

私は英文チャットで英語表現などを覚えました
私の持論なんですが、いくら卓上で英文法や英単語を覚えても実際に使わないと会得できないと思っています
私の英語力ですが、英文メールや英語の手紙を読み書きする場合において、英和辞書や和英辞書などの辞書を使った記憶が最近はありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる