ここから本文です

エクセルの、ピボットテーブルのフィルタ機能が正常に作動しません。

アバター

ID非公開さん

2014/6/2714:35:31

エクセルの、ピボットテーブルのフィルタ機能が正常に作動しません。

△山×子........○月○日....○ポイント
○川△郎........○月○日....○ポイント

といった具合に日々データが増えていき、○月は誰が一番ポイントが溜まったか、という集計を一年通して行っております。

ところが、フィルターの項目にダブって表示される月と表示されない月ができてしまい、更に添付写真のように4月を選択しているのに6月が集計されたりと、めちゃくちゃな状態になってしまいました。
フィールドの設定からフィルターを削除して作り直しても状況が変わりません。

原因はなんでしょうか?
また、直すにはどうしたら?

よろしくお願いいたします。

フィルター,ピボットテーブル,ポイント,フィルタ機能,エクセル,下表,Piv

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
185
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/6/2715:04:25

添付資料から見て
上段:4月、下表:日付
という言い方で確認をさせていただきたいのですが

Pivには同じ項目のものが二重で入らないようになっていると記憶しているので
必然的に、上段の4月≠下表の日付
つまり別々の列の項目ですよね?

こちらを試してみて下さい
※【必ずバックアップを取った上で別名ファイルで試して下さい】

どちらが正かわからないのですが
下表の日付[6月15日]を正とします。

■下表:日付の月を取得する
①元の表へ行って、参照している表の隣の列に
=MONTH(日付列)
下へコピーする
新しい列の項目をテスト(適当)とつける
《余談》4月と表示させたい場合は、=MONTH(日付列)&"月"

■Pivの更新
②Pivシートに戻って、データソースの変更
先ほど①で作ったテスト列を範囲に加えて、更新

■フィールドリスト
③Piv上で右クリック、フィールドリストの表示
項目の欄にテストが増えている事を確認して
上段の部分に加える
(最初の上段:4月の項目は、フィールドリストに戻す)

■フィルタを絞る
テストのフィルタを"4月"又は、表示のままだと"4"を選択して
Pivの表がどうなるか、確認する

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/6/2717:10:38

    ありがとうございます!

    やってみましたら、最初は理想どおりになりました。
    しかし、更新のテストをしたりするうちにまた同じ現象が起こりました。
    写真下が元データで、I列に=MONTH(日付列)&"月"を追加しました。

    写真下は現在の狂っている部分です。
    6月が出てこず、4月を選択しているのに5月が表示されています。
    5月を選択すると4月が表示されます。

    因みに、元データの範囲は下にどんどん増えるため、可変にしたく、
    =元データ!$A$1:INDEX(元データ!$I:$I,COUNTA(元データ!$A:$A))
    という式でで指定しておりますが、このことは何か関係ありますでしょうか?

    あと、書き忘れで、このファイルは当初エクセル2003で作成し、数年は問題なく使えておりましたが、今年に入って急におかしくなりました。
    もしかすると、ファイル使用者が2010等で編集したせいだったりという可能性はありますか?
    現在は自分の環境が2013になりましたので、2013で修正を試みています。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/4 17:25:48

感謝 解決をお知らせできないのが残念ですが、とりあえず投票になる前にベストアンサーにさせていただきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる