ここから本文です

幼稚園や学校の役員を頼まれやすい人とはどんなタイプのお母さんですか? 職業...

chi********さん

2014/6/2715:19:45

幼稚園や学校の役員を頼まれやすい人とはどんなタイプのお母さんですか?

職業、性格、経験の有無(上の子がいるかいないか、下に小さい子がいる等)も関係ありますか?

閲覧数:
7,114
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/6/2716:12:25

うちの子の通う園では、

・下の子がいない
・妊娠中ではない
・仕事をしていない

…の三拍子そろっていると、可能性は高くなりますね。
特に上の2つは確実に免除項目なので。

ハタから見ていて思うのは

・気さくにいろんな人と話せる
・マメ
・仕事の凄く出来そうな感じのデキル感じの人

が毎年結果的に選出されている気がしますね。

質問した人からのコメント

2014/7/3 21:20:04

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2014/6/2719:45:19

幼稚園は、末子のときに会長をしました。
毎年選ばれるのは、下がいないお母さんでした。
自分自身特に社交的でもないし、
なんで自分がやったのか、自分でも謎です。
性格と経験の有無は全く関係なかったです。

小学校のPTAは、
幼稚園で会長をやっていた関係で、
推薦をされ、受けました。
こちらも職業、性格、経験は関係なかったです。
クラス委員さんは、くじか、立候補で決めていました。

yo1********さん

2014/6/2717:42:26

うちの幼稚園はだいたい立候補で決まってしまいます。

役員になる人は
・未就園の下の子がいない
・妊娠中ではない
・上の子の学校や地域の役員をしていない
という人が多いです。

みなさん、1回くらいはやるものと思っているので、上記の条件に当てはまらない年度に自分から手をあげていますよ。

性格、仕事は関係ないですね。

con********さん

2014/6/2716:16:01

うちの小学校は地区から出ているので頼みやすい頼みにくい関係ないですね。
私が次に声を掛けたのは、下の子が小学生に上がる家庭でした。なんだかんだ言われ断られたので下に居ない家庭に声を掛けました。

職業は知らないので関係ないです。性格はもっと知りません(笑)

PTA会長は今までは自営業の男性でしたが、今年は女性になりました。
副会長の中から選ばれますが、その人は自分の親と同居(旦那さんはマスオさんってやつですね)・下に子供は居ない・よくしゃべる・仕事は昔同じ職場(パート)でしたが今は知りません。

igu********さん

2014/6/2716:15:32

学校はわかりませんが。

ウチは私立幼稚園で、友人は公立幼稚園で、共通してたのが、「下の子がいない」って条件でした。

ちなみに、「職業」とありますが、多分ほとんどの幼稚園では、働いてるか・いないかは役員選出に関係ないと思います。

mar********さん

2014/6/2715:55:14

うちは転勤族の人が多い幼稚園なので転勤してきた人、あとは近所の人、ボランティアによく参加する人、2人目以降の人が頼まれやすいです。

小学校の役員決めは先生はノータッチですから頼まれる事はないです。

立候補かくじ。

小学校によっては推薦。