ここから本文です

エレベーターの疑問! エレベーターのボタンの押し間違いって結構あると思い...

jet********さん

2007/10/1600:47:55

エレベーターの疑問!


エレベーターのボタンの押し間違いって結構あると思いますが、なぜ訂正ボタン(取り消しボタン)ってないんですか?今までどのエレベーターでも見たことありません!絶対理由ありますよね!!

例えば、犯罪防止とか…エレベーター内で犯罪行為に及ぶのに利用されないように…とか。ちゃんとした理由を知っている方のお答えお待ちしています。

閲覧数:
1,066
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2007/10/1600:56:41

故障とか危険防止の目的からではないでしょうか

何時取り消しボタンを押されるかも判りませんので、それを受付ける制御にしておくと 
既に動きだしているのに取り消しを押されるとどう動いていいかわけがわからなくなると思います。

そういう時はその動作を受付けないようにすればいいですが、変なタイミングで押すとどちらを優先すべきかわからなく可能性も否定出来ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toi********さん

2007/10/1612:32:10

ダブルクリックで取り消せる物と取り消せない物がありますね。

tam********さん

2007/10/1601:09:44

私が良く乗るエレベータは、
一度押して点灯させてしまったボタンを、素早く2回押すことで消灯させることが出来ます。
ダブルクリックみたいな感じで、取り消せます。

1階から乗って、7階のボタンを1個だけ点灯させて、
で3階くらいで上昇速度がmaxになった時に7階ボタンを消灯させると、
もしかしたら月まで行けるかもしれない。。。。
でも、点灯しているボタンが1個だけの時って、取り消せないみたいです(^^;

ももんがさん

2007/10/1601:07:39

理由は「お金が掛かるから」らしいです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015862/kamashi/computer/20000206.h...

まぁエレベーターの場合、目的以外の階で止まってもそこまで問題ないので、
お金かけるより、キャンセル出来ない方がいいやって感じじゃないですか?


ちなみにキャンセル方法はエレベーター会社によりますが、私の知人宅のエレベーターは2度押しでキャンセルになります。

急いでてついつい2度押ししてキャンセルされた事が。。。orz

tet********さん

2007/10/1601:05:49

海外のエレベーターで(ヨーロッパでした)、押した階をもう一度押すと、取り消される仕組みのものがありました。一緒に乗った人全員で「へー、すごいねー」っと言った記憶があります。それくらい珍しいですよね。でも、すでに世の中にはあるということです。ただ、いままでなかった理由はよくわかりません。安全上の理由というと、プログラムが混乱してバグってしまうとか、そういうことでしょうか。すべての行き先階を取り消すと、行き先を失って密室になってしまうので、防犯上問題があるとか。。考えすぎでしょうかね。。。

一回押してしまった階を取り消すことはできますよ その回数のボタンをもう一回長押しすれば取り消しできます
って誰かに聞いたことある。