ここから本文です

伯父の葬儀に姪が参列しないのはおかしくないですか? 父の兄が亡くなりました...

aistniaistniさん

2014/6/2720:19:51

伯父の葬儀に姪が参列しないのはおかしくないですか?

父の兄が亡くなりました。
私は葬儀も通夜も参列するつもりでしたが、通夜だけでいいと言われました。父の意向だそうです。

伯父と

は年始には会ったりして、私が小さい頃ほど頻繁ではありませんが交流はありました。
とても話しやすい人で私は好きでした。
なので葬儀も通夜も参列したかったのですが、なぜか「しなくていい」と・・・

私は、伯父の葬儀に姪が参列するのは当たり前だと思っているのですが、必ずしもそうじゃないのでしょうか?
人数が多いと、むしろ迷惑とか?

父の意向なので従いますが、釈然としません。
モヤモヤが収まらないので、姪が参列しなくてもおかしくない納得できる理由や意見をいただきたいです。

補足すみません、訂正です。
「通夜は欠席し、葬儀には参列」でした。
通夜に参列する従兄弟は、逆に葬儀は欠席するだろうとのことです。
何が一般的なのか分からなくなってきました。
従兄弟がどちらも参列するなら、私の場合が特異なのだと認識できたのですが。

otaruucms様、お察しの通り広島です。ただし広島市内です。やはり地域性でしょうか・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

okakatyさん

2014/6/2720:39:08

地域にもよるのですが、告別式の後に火葬し、その間、もしくは火葬後に式場に戻られて精進落としの会食をとるのが一般的です。
通夜のような大皿料理ではなく、1人1人がお膳のお料理を食べますから、会食の人数概算があらかじめ必要ですし、
お父様に伯父様の奥様から?何人いらっしゃるかたずねられた時に、あなたの人数をはぶいたのかもしれません。
伯父様のご家族の出費をおさえるといった優しさではないかと思われます。

一般的には姪の立場ですと、会社の忌引き規定は1日なことも多いですから、通夜のみや、告別式のみといった場合も多いでしょう。

本当に告別式だけ参列されて、火葬場にはいかずに帰られるならお父様からも了承されるかもしれませんが、多分、お帰りになるタイミングを逃されたり、火葬場までぜひ、と遺族にいわれたらあなたも断りにくくなるでしょうし、通夜のみの参列が無難とはいえるでしょう。

• okakatyさん

2014/6/2823:12:31

通夜の後は雑魚寝をするから、年頃の娘は参列させたくなかったとかでしょうか?
    従兄弟と同じ席につかせたくなかったとか何かあるのかもしれません。
    余談ですが、私の母が亡くなった時に、従兄弟(母からすれば甥)は通夜のみ参列し、その通夜も非常階段でずっとDSするとか何しにきたの?レベルでした。
    叔母(母の妹)は式場に泊まり、叔父(叔母の配偶者)は従兄弟と帰宅、翌日は叔母夫婦のみで参列という形でしたし、どちらか片方だけというのはそれほど違和感ありません。
    あなたが学生や社会人であるならば、気にせずに日常生活を送って欲しいといった希望かもしれません。
    (告別式に参列されたら休まなくてはならないため)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/2 13:23:39

降参 確かに食事等のお金もかかるので、その辺りを考慮したのかもしれません。

結局、従兄弟は葬儀にも参列しました。
私は通夜を欠席したのは残念でしたが、葬儀でお顔を見ることが出来ましたし、最後のお別れも言えたのでモヤモヤは忘れます。

皆さんの、片方だけの参列でもおかしくはないというご意見に救われました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mienguqさん

2014/6/2812:29:45

今の時代はめずらしいことではありません。私は叔父さんの葬儀も通夜も参列はしてません。相手に事情もあり、なるべく少なめに家族でしたい意向でした。私も小さい頃、同じように遊んでももらったのに少し「なぜ」という気持ちもありましたがいろいろ事情もあるのでしょう。ちなみに孫も参列しない家族葬をする人もいます。おかしいとかおかしくないとかの時代は去りつつです。直葬ってのもあります。細かいことを言えば、葬儀に行けばあなたの分も料理代かかるんですが・・・。お父さんは気づかってるのではないですか。

sei5679さん

2014/6/2800:28:26

告別式は参列した方が良いと思います、告別式の後、焼き場から帰って来て喪主の方で三日の御膳とか用意しますので、お父さんは喪主にいろいろ気を使わせない様に言っていると思うので、告別式が終わって焼き場から帰って来たらおいとますれば良いと思います!

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2014/6/2721:38:49

通夜葬儀で、親族関係の場合は、下記のような特別な事情がない限り
一般的に参列をするものです。

基本的に参列は、参列側が決めるものですので、何か個別の事情がある
ような気がします。

・遠隔地であり、参列のための交通費の負担が大きすぎる。
・参列のために、仕事や学校を休むことになるが、多くは忌引き対象外
なので、参列のための休みが取れない、取りにくい。
・体調がすぐれず、移動をしたり、着席できないような状況である。
・資格試験や昇進試験のように自分の人生に影響があるような状況にある。
・金銭的に参列できないような個人的な事情がある。

あなたの場合は、参列をする意思があるにも関わらず、お父様が参列を
しなくてもよいような発言をしていますが、何か隠された事情がある
ような気がします。

①お父様と伯父様(実の兄弟)で、何か確執がある。
②甥や姪は通夜で十分であり、葬儀の参列は不要というような地域の
出身である。
③葬儀当日のスケジュ-ルで、会食の席でのもてなしを、喪家に負担させ
たくない。

過去、すでに30年近く前に転勤先で、同様な事があったことを思い
出します。当時広島市内に転勤したばかりのころでしたが、おば様が
亡くなった女子社員が、通夜だけ参列をして、葬儀は参列をしない
ようなことを言っており、職場の先輩(当時は私が最年少でした)と
一緒になぜ葬儀に参列をしないのか、不思議なことと会話をしたことが
ありました。市内から相当離れたところのようで、通夜終了後に
遅く帰宅するので、今日は通夜参列のため早退するが、明日は出勤をする
ようなお話でした。いまもって事情がわかりませんが、日本にはこの
ような葬儀の参列には、甥や姪が参列をしない地方があるのかもしれ
ません。地域の問題でもあるでしょうが、非常に限られた地域の慣習
かもしれません。

正解は、お父様の考えをきちんと確認をすることでわかるでしょうし、
いつかあなたのお父様のもしものときに、その喪家にいるあなたのいとこ
の参列で事実がわかるでしょう。なんとなく、②に記載したような地域の
ご出身のような気がします。過去の回答経験では、あまり実例を思い出し
ませんが、長野県の北信地方か、中国地方の一部(広島県北)の慣習と
思います。

過去5年半にわたり回答をしていますが、非常に珍しい質問です。
通常は親が参列せよと言っているが、参列したくないがどうしたら
いいかです。あなたの場合は、その逆です。局地的な慣習かもしくは
家庭内の事情しか思いつきません。通夜の席で、あなたが周囲のいとこ
等に明日の葬儀をどうするか、また明日の葬儀に参列をしなくても
いいと父親から指図されたが、本当にそうでいいのかを他のおじおば
様からも確認すると納得するでしょう。

もし、可能ならば伯父様お父様の出身地を記載してください。
再度回答をします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mamakeke33さん

2014/6/2721:33:10

伯父さんの家族と兄弟だけでゆっくりお別れがしたいのかもしれません。

それに一人増えれば御膳が増えて迷惑を掛けてしまう・・・と思ったのかも。

逆にあなたに迷惑を掛けるから通夜だけ来てくれれば十分だと思っているのかもしれません。

通夜に行けば義理は果たせますので、お父さんがそう言ってるならそれで良いのでは?

どうしても葬儀に参列したいなら「伯父さんを送り出してあげたい」と申し出てもおかしくはないです。

2014/6/2720:33:07

一般論です。
葬儀に会葬するかどうかは、故人とあなたとの関係で決まります。
この場合は血族3親等です。
よほどの事情がない限り会葬する関係です。

>父の意向なので従います
それが会葬しない事情です。
ただし、あなたのご両親以外は事情説明がなければ、あなたのことを非常識な人であると判断します。
お父様には、ご事情を十分に説明していただきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。