ここから本文です

印鑑証明は即日発行できますか?

mom********さん

2014/6/2720:24:33

印鑑証明は即日発行できますか?

来月末新しい賃貸を契約したのですが、印鑑証明が必要とのこと。恥ずかしながら登録したことがないため、役所に行かなければなりません。

なので、新規登録の場合即日発行されるのか知りたいのです

補足免許証があれば登録及び発行はすぐ出来る回答と出来ない回答で別れてまして。

役所も確認しましたが時間に関して記述がありません

閲覧数:
368
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myh********さん

2014/6/3010:21:09

印鑑の登録申請は,住民登録している市区町村役場へ直接本人が出頭し,印鑑登録申請書に印鑑を添えて役場窓口へ申請します。やむを得ない理由によりみずから出頭することができないときは,その理由を証明する委任状を添えて代理人により申請することができます。委任状については役所に決まった書式が用意されていると思います。
持っていくもの
• 実印登録する印鑑
• 身分証明書
• 登録費用(一件につき300円ぐらい)
申請が済むと『印鑑登録証』というカードが交付されます。これで印鑑の登録完了です。印鑑登録申請時に身分証明書を所持していなかった場合は後日、役場が印鑑登録の申請の事実について文書その他の方法により申請者本人に照会し、申請者がその回答書を持参することによって確認できた時点で印鑑登録証の交付を受けることができます。照会に対しその付された期限内に回答がない場合や申請が本人の意思に基づかないものであることが明らかになった場合は,印鑑登録の申請の受理が取り消されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2014/6/3012:22:31

印鑑登録についてはそれぞれの市町村の条例で決められていますが。直接市役所行けば。。。。。。。。写真付きの住基カードや運転免許証などがあれば即日登録出来て証明書も交付されるところもありますが、ちょっと微妙な感じです。

nam********さん

2014/6/2906:58:26

『即日発行』可能かどうか、というだけなら「可能」…

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2014/6/2721:15:25

印鑑登録についてはそれぞれの市町村の条例で決められています。
法律はありませんので市町村で違いがあります。

印鑑登録をすれば「印鑑登録証(印鑑登録カード)」が交付されます。
カードがないと印鑑証明書(印鑑登録証明書)は発行されません。

写真付きの住基カードや運転免許証などがあれば即日登録出来て証明書も交付されるところもありますが、写真付きの公的なものがあっても郵便で居住を確認してから(受付票が送られてきてもう一度役所に行く)と言うところがあります。

登録印鑑(実印)と印鑑証明書がセットになると金銭消費貸借(ローン)や連帯保証など大きな金額の財産に関係することもありますので取り扱いについてはどこの市町村も慎重です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2014/6/2721:07:54

印鑑証明の即日発行に関しては、他の回答者さんの
回答の通り、 市町村の対応次第ですが
一般的には、 運転免許証、パスポートなど
公官庁発行の写真付きのものがあれば、
発行できることは多いです。

さて、賃貸契約での印鑑証明ですが、
質問者さんが契約するのですか?

契約者の場合、多くの賃貸契約では印鑑証明は不要です。
(ただし、郵送などでの契約は別)
一方、連帯保証人の方の印鑑証明は必要です。

ですから、もう一度よく確認されたほうがよいかと思います。

賃貸契約する際に、契約者同士が対面で行う場合、
署名、捺印はしますが、印鑑証明は不要です。
本人が本人の自由意思で契約したことがあきらかだからです。
一方、連帯保証人は、通常契約の場にはいません。
この場合、連帯保証人の自由意志で、連帯保証人を引き受けた
ことは、わかりません。そのため、印鑑証明の添付を要求するのです。

誰の印鑑証明が必要なのか、よく確認なさったほうがよいです。

hid********さん

2014/6/2720:30:20

市町村のサイトを見ましょう。

原則として、登録自体が1日では終わりません。

即日、登録が完了するのは、官公庁発行で写真付きの本人確認書類があるときです。





×発行できますか?→○発行されますか?