ここから本文です

頻繁に足がつります。 プールの授業があるのですが、授業が終わって着替えると...

ere********さん

2014/6/2721:10:08

頻繁に足がつります。

プールの授業があるのですが、授業が終わって着替えるときに、必ず1回は足の指や土踏まずがつります。
今日なんか、4箇所もつりました!
歩いたりしてしばらくすると

治るのですが、今度は下校するとき(自転車通学)に同じ箇所がまたつります。
そしてまた治ったかと思うと、何かのひょうしで足の指が曲がったりすると、またまた同じ箇所がつります。

対処法としては、水分不足でなると聞いたことがあるので、お茶を飲んでいるのですが、それでも上記のような感じです。
つったところを揉みほぐしたりもしたのですが、痛い方に指を曲げるのは正直我慢できません。
なので、つったらすぐにつってる箇所を痛くない方向に曲げたりしています。
曲げた時だけ痛みがなくなるだけで、変わりませんが...

こんなに足の指や土踏まずがつるのはおかしいですよね?
今日なんか最悪でしたよ、書いてる今も肩の筋肉がつりそうになってます...。

誰か対処法、緩和する方法を知っていたら教えてください!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2014/6/2721:49:53

まずは水分不足、ミネラル不足があげられます。しかし、お茶は水分のようで水分補充にはなりません。お茶自体は言うまでもなく水分ですが、お茶は利尿作用があるため、体内に入ると体内の水分を輩出し、体としては水分不足になるのです。いろいろなスポーツドリンクが出ているので、そちらの方が正しい水分補給になります。
それと運動の前後に準備体操、整理体操をすることも大事です。自転車の場合、そのまま乗り、乗り終わったらそのままではないですか。少しでいいので、前後に体操を少ししましょう。飲み物と体操で改善されるはずです。

質問した人からのコメント

2014/7/2 20:34:07

感謝 お茶はあまりよくないんですね!はじめて知りました!ベスアンをどうぞ( ˘ω˘ )

他の回答者さんもありがとうございました( ˘ω˘ )
出来そうなものから試していきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2014/6/2722:57:17

その部分だけ、電解質異常がおきているかもね。
疲れすぎてもなるけど・・

漢方薬の、芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)が効きますよ。
つりそうだなと感じたら、飲んでください。
かなりの確立で、つらなくなります。
すぐ効きますよ

yuk********さん

2014/6/2721:30:51

質問者様の様な状態を「こむら返り」と呼びます。

こむら返りで生命の危機と言う事は有りませんが、こむら返りで別の病気を抱えていると言う事は良く有る事です。例えば持病が「腰痛」や「糖尿病」の人や妊産婦などもこむら返りを起こしやすいです。

質問者様の場合「プールで」との事なのでまだお若いと感じましたので、もし持病に腰痛が無いようでしたら別の方法で考えなくてはなりませんね。

こむら返りの予防には「水分補給」「マブネシウムとカルシウム補給」などが有ります。私は漢方薬で「芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)」を飲んでいます。この漢方薬は予防にもなりますし、起きた時に飲んでも役に立ちますので、是非お勧め致します。一度お試し下さい。

nan********さん

2014/6/2721:21:20

栄養不足が原因です。
お医者さんに聞いたら
スポーツドリンクを飲むのがツるときは良いと言われました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる