ここから本文です

冷蔵庫の音が異様に大きくなりました。

kin********さん

2014/6/2805:52:36

冷蔵庫の音が異様に大きくなりました。

考えられる原因がお分かりの方教えてください‼︎
冷蔵庫の仕様は、真ん中が冷凍庫・一番下が野菜室・一番上が冷蔵室になっている10年前の容量が約400リットルのものです。ここ数週間、急に音が異様に大きくなるようになりました。
うるさくてたまらないほどです。
音の発生源を探って見たところ、冷凍庫の奥から聞こえて来るような気がします。

冷蔵室を開けるとその音は止まり、閉めると再び鳴ります。
原因が分かりませんが、試しに電源を抜いて数時間放置し、その間冷凍庫内と冷蔵室の掃除をしてから再びコンセントに繋げてみたら嘘のように音が小さくなりました。

今の冷蔵庫にはもう随分働いてもらいましたが、買い換える予算も無いのでもう少しがんばってもらいたいです。
この異音の原因が分かれば故障が少しでも事前に抑えらるかと思います。

異音の原因がお分かりの方、考えられる原因をどうか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2014/6/2805:54:22

推定原因とその理由
◦冷凍室の扉を開閉して、音が止まるかどうか確認してください。

◦開くことで音が止まれば、冷凍室内部にあるファンがなにかに接触している可能性があります。(参照 異常着霜)

•接触するものとして考えられるものは、冷却器に付着した霜が、冷蔵庫に設定された自動霜取り条件では霜が取りきれずに異常発達し、ファンに接触することが考えられます。

•このような異常着霜が発生する原因としては、ドアの閉め忘れやドアパッキンの破れが考えられます。

◦開いても音が止まらなければ本体周囲におかれた品物による振動(参照 周囲のものの振動)または機械室内部にあるパイプの共振の可能性が有ります。(参照 冷蔵庫の機械室)

原因そのⅠ-1 異常着霜(ドアの閉め忘れの巻)

対象となるタイプ ファン方式 一番上が冷凍室

症状が起きるのは 常時

必要な道具 ドライバー・懐中電灯・ドライヤー(蒸気発生装置など)
有ると便利な道具 特に無し

推定原因とその理由
一番上が冷凍室◦異常現象に気がついた前日または数日前に、扉を閉め忘れていたことはありませんか?

◦思い当たることがあれば、冷却器に霜が大量に付着したため、冷蔵庫に設定された自動霜取り条件では霜が取りきれなかったと考えられます。

◦冷却器は連続したU字状のアルミ製パイプと、そのパイプに数ミリ間隔で取りつけてある薄いアルミ製放熱板(フィン)で成り立っています。

◦冷えたパイプとフィンの隙間を通った空気を循環させることのより冷蔵庫全体を冷やしています。

◦従って、霜付などによって空気が通らなくなると冷えなくなります。

■修理方法 自然解凍の巻
冷蔵庫を空にして数日間放置することが可能な場合(自然解凍する)

a.コンセントを抜いて全ての扉を開いたまま2~3日間放置すれば霜は解けると思います。

b.この場合、コンセントを抜いたときに冷蔵庫下部の水受け皿の状態をチェックし、半日ごとぐらいに水受け皿の水を捨てながらその変化を見る。

c.水がたまらなくなれば、霜はなくなったと考えられます。

■修理方法 強制解凍の巻 自然解凍では都合が悪い場合(冷凍室が一番上に有るタイプの場合。)
a.冷凍室の分解を参照して、冷却器が見える状態にしてください。

b.温風(ドライヤーなど)・温水・蒸気などで冷却器についた霜を溶かします。

c.少し溶かしたところで排水受け皿をチェックして下さい。

d.受け皿に水が落ちてきている場合は、そのまま作業を続けてください。

e.付着した霜が多い場合は、作業の途中で排水受け皿をチェックして下さい。

f.受け皿から水があふれて水浸しになるかもしれません。

•特に、温水で溶かす場合は、頻繁にチェックして下さい。

g.霜がすべて解ければパネルなどを元通りに戻して、修理は終わりです。
◦受け皿に水が落ちない場合は、霜取りヒーターなどの部品の故障が考えられますが、ここでは説明を省きます。

◦電器屋さんに修理依頼をなさってください。

原因そのⅠ-2 異常着霜(ドアパッキンの破れの巻)

対象となるタイプ 直冷方式 ファン方式

症状が起きるのは 常時

必要な道具
有ると便利な道具
◦[冷蔵庫のドアパッキンの交換]を参照してください。

原因そのⅡ 周囲のものの振動

症状が起きるのは 常時 時々

必要な道具 特に無し

推定原因とその理由
冷蔵庫にお盆などが立てかけてあったり、上に載せたりしている場合、モーター(コンプレッサー)が動くときの振動で、これらのお盆などが振動して音が出る事があります。
■修理手順
◦冷蔵庫の左右の隙間や、上においてあるものを全て取り除いてみる。

◦音が止まれば、取り除いたものが冷蔵庫と接触して共振していたと考えられます。

◦別のところに収納してください。

原因そのⅢ 機械室のパイプの共振
(注意)このチェックは、コンプレッサーが動作状態でないとないと出来ません。

症状が起きるのは 常時 時々

必要な道具 ドライバー・懐中電灯

推定原因とその理由
モーター(コンプレッサー)が動くと振動します。

その振動がパイプにも伝わり、パイプも振動します。

パイプが振動すると、パイプの置かれた位置や形状によっては音が出る場合があります。

この現象を防ぐために、工場出荷時に、音が出る場所には制振材が取りつけてあります。

この制振材が外れてしまうと音が出ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「冷蔵庫 音がうるさい」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる