ここから本文です

隕石が惑星に衝突すると温度は上昇しますか?

him********さん

2014/6/2813:26:34

隕石が惑星に衝突すると温度は上昇しますか?

もちろん隕石が惑星にどのように、どの大きさが衝突
するかのケースバイケースでしょうけど、10月に火星
に衝突する可能性のあるサイディング・スプリング彗星
が本当に衝突した場合、もし崩壊せずに衝突したら、
火星の温度が太陽並みに、あるいは太陽以上に上昇
する可能性もありますか?・・・

( ' 。 ' )
_IIm

閲覧数:
298
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2014/6/2817:01:24

それは無いと思います。
隕石のサイズにも依りますが、惑星の温度を上昇させる程のエネルギーは持っていないケースが大半でしょう。

地球の場合は、巨大隕石が地上に落ちれば、隕石に依ってチリやホコリが舞い上がり、太陽の光を遮って地球が寒冷化する懸念があるようです。
海の場合は、津波の心配が大きいようですが、温度上昇という話は聞いたことがありません。

  • 質問者

    him********さん

    2014/6/2822:35:40

    https://www.youtube.com/watch?v=hu-iYG-mgpo

    ふぁ?・・・ない?あれから自分で調べたら、↑こんな隕石
    衝突シミュレーションがありましたよ?^^

    地球でさえ太陽かするのですから水も無く地球と同じ大きさ
    の火星なら、十分に太陽化して頂けて、だらけた人類の半
    数を焼き殺してくれるんじゃないですか?

    私はこうゆう者です
    http://ameblo.jp/junbride/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2014/6/2911:09:40

衝突した天体と衝突時の速度と衝突後の速度によって違います
衝突によって失われた運動量が熱に変わるのです