ここから本文です

保障と保証の違いについて教えてください。

lon********さん

2007/10/1617:10:17

保障と保証の違いについて教えてください。

小中学生でも分かるレベルでお願いします。

閲覧数:
211,777
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2007/10/1617:56:57

「保障」は、実際に何らかの行動・措置をとることで、望ましい状態を実現・確保し、また侵害から保護することです。
 安全保障、言論の自由の保障、老後の保障
「保証」は、“必ずこれこれする/これこれである”ということを、将来に向けて請け合う (≒約束する) ことです。
保証の通りでなかった場合には弁償するなどのことがありますが、保証する時点でほかに何かをするわけではありません。
 品質保証、連帯保証人

「退職後の生活は保証されている。」
 まだ退職しない時点で、将来のことが約束されている。
「退職後の生活は年金で保障される。」
 退職した時点で、年金の支給という保障が実行される。

質問した人からのコメント

2007/10/19 09:57:58

ありがとうございます。納得いたしました。

「保障 保証 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2007/10/1618:27:04

法令用語としての意味的には、

「保障」とは、「全体的な制度として各自に保証する」ということです。(例:安全保障等)

「保証」とは、「個別的に各自に保証(請け負う)する」ということです。(例:身元保証等)