ここから本文です

☆ 日本酒 純米大吟醸 ☆ 日本酒の精米歩合についてご教授下さい。 純米大吟醸...

菊水さん

2014/6/2823:02:31

☆ 日本酒 純米大吟醸 ☆

日本酒の精米歩合についてご教授下さい。

純米大吟醸の精米歩合は50%以下で35%などもありますが、

今回、ネットで18%と言う物を見つけました。

何%まであるのでしょうか・・・???

宜しくお願い致します <m(__)m>

閲覧数:
172
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/2900:25:34

現時点までの造り(実際に商品として販売している、もしくはしていた銘柄として)最高精白は7%です。地酒として有名な愛宕の松を造る宮城県の新澤酒造の銘柄で特別な銘柄名は無く「伯楽星 超高精白純米大吟醸」です。

山田錦などの大粒で心白の大きい酒米を極端な高精白によって造る酒というのは正直に言うと「デンプンで作る酒」に近いものでして、各々の好みはありましょうが私自身は余り魅力を感じません。

質問した人からのコメント

2014/7/2 20:11:23

降参 参考になりました。ありがとうございました <m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aku********さん

2014/6/2823:54:35

私の知る限り最高は8%ですね。