ここから本文です

千葉県流山おおたかの森付近に8月に引越しを考えている者です。 震災から何年も...

m_s********さん

2014/6/2823:28:09

千葉県流山おおたかの森付近に8月に引越しを考えている者です。

震災から何年も経っていますが、当時の放射線が雨や風の影響で流山市に落ち、ホットスポットとして騒がれていた件についてご

質問がございます。

現在の流山市の放射線量は安全な基準値を満たしていると市のホームページには記載されていますが、こちらは本当なのでしょうか??

実際に住まわれている方、または詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。

いま、私は妊娠4ヶ月で11月末には産まれる予定です。
放射能が胎児に与える影響や生まれたあとに与える影響が心配で、、。

旦那さんの実家が近いので、さほど問題がないようであればおおたかの森に住みたいと思っています。

ただ、わたしの実家側がシビアで、市のホームページの内容は信用出来ない!と、断固反対という感じです。

なんとか納得させてあげれればいいのですが、、。

情報よろしくお願い致します> <!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2014/6/2923:52:53

千葉住みです。
おおむね、他の回答者さんと
同じ意見です。

住んでしまえばもう諦めるしかない、
という感じです。

国や自治体も基準値以下の繰り返し。
うちの市では除染なんてほとんどやってないです。小学校や幼稚園はやったのかな?それでも全体は無理でしょう。

一カ所、広めの森林に覆われた公園の、森が開けた運動広場のほんの一角だけ除染してました。

どうみてもそこじゃないだろ(笑)

いや、そこを計測したら基準値を超えていたらしいんですよ。だから決して間違いではないんですが。。

鬱蒼と生い茂った森林に覆われた遊歩道一帯とか、ため池周辺の草地とか一切除染してませんから。誰が見ても100%そっちの方がヤバい。(笑)でも一切除染してません。近隣の子供達が毎日、遊歩道やため池近辺で遊んでますよ。

うちの市では除染が完了したのではなく、市民が諦めた、のが実情です。

流山市がどの位除染したか分かりませんが、要所要所、という感じなのではないでしょうか。

食べ物もスーパーである程度、産地は選べますが、すべての食材の原産地までは書いていないし、お野菜、お魚なんかは、安いのは結局千葉県産が多いですし。もう選ばざるを得ないです。

どちらにお住まいか分かりませんが、もし可能ならば、私なら避けます。科学的に安全は耳タコです。個々で国や自治体の言うことが信用できるかどうかです。私は信用してません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

編集あり2014/6/2916:44:55

事故からたった3年しか経っていませんね。
放射能被害はマスコミが報道しなくなっただけだと思います。

本当にお子さんを守りたいのか、他人に命の判断を委ねるのかはあなたの心、一つではないでしょうか?
子どもの命を守りたいならご自身で調べて納得出来る情報で判断なさるべきではないでしょうか?

ただ、私なら行きません。

bir********さん

2014/6/2910:41:42

ご不安があるのでしたら、お住まいにならない方がよろしいかと思います。
私も放射能に汚染された地域に住んでいる者です。
おおたかの森からそれほど離れてはいません。
市のホームページの内容に記載されている放射線量のデータについてですが
安全な基準値以下、という内容は、いずれも市内の主な公共施設において計測されたものです。
千葉県北西部及び茨城県南部の地域は、いずれも放射線量が高く、ホットスポットとして取り上げられた事はご存じかと思います。
学校や公園などでは除染作業も行われてきましたが、その方法や作業の内容には首をかしげざるを得ない面もあります。
はっきり言いますと、不安を払拭するほどの除染は行われていないのが現状です。
放射性物質が蓄積しやすい排水溝などでは、線量計の針が振り切れてしまった、という話もあります。(民間の測定における実際の話です)
役所ではOKを出しても、保証はない、そんな感じがします。
私は昨年、依頼を受けて、近くで採れた果樹の実の放射能測定を、市役所の放射能対策課にお願いしました。
後日、測定の結果のデータをいただき、その内容について問いただしました。
「食べても大丈夫なんでしょうか?」
担当者の返答は
「国の基準以下です」
何度、大丈夫なんでしょうか? と聞いても、国の基準以下です
としか答えが返ってきませんでした。
決して、大丈夫とは言いませんでした。
この事からも、安全とされる基準を疑わざるを得ない面もあります。
目に見えない放射能への不安は、今もあります。
新しくお生まれになるお子さんへの不安がおありでしたら、ご無理をなさらない方がよろしいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる