ここから本文です

バスケで左親指を突き指?靭帯が伸びた?

yob********さん

2007/10/1618:22:08

バスケで左親指を突き指?靭帯が伸びた?

こんにちは
1ヶ月ほど前にバスケでパスボールが左親指に当たり突き指かと思い1週間程度家にあった湿布を貼っていたのですが痛みが引かずに1週間前程に整形外科に行ってレントゲンを撮り骨に異常は無いと言われて靭帯を伸ばしたのでしょうといわれてしまいました。

医者からは貰った湿布を貼りテーピングで固定してから包帯を巻いて薬を飲めと言われて1週間立ちました。
前よりは良くなりつつあるも痛くなったり痛みが少し引いてたりで治るかどうか心配です。

テーピングと包帯は寝る前にやっているんですが次の日の昼ぐらいまでには汗で固定されていない状態です・・・(親指が動く)

汗をかいてもしっかり固定できる方法とかありませんでしょうか?
多分固定がしっかりされてないから治らないのかなぁとかも思ってます・・・
誰か教えてください!
あと、、
そこまで重症じゃないと思いますが靭帯を伸ばしたら治るものなんですか?
次医者行くときにも聞いてみますが・・・
あと、こうゆう場合は整形外科か接骨院どっちに行った方がよいのでしょうか?今は整形外科にいってます。

助け待ってます・・・!><;

閲覧数:
16,553
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiv********さん

2007/10/1621:31:51

整形外科でいいと思いますよ。

怪我した場合の基本は安静にすることです。
固定はそのためです。
約1か月前に受傷して、病院に行ったのが1週間前だから、
湿布を貼っていたとは言っても、2~3週間は指を使っていますよね。
だから治りが遅いのかもしれません。

指を固定する器具もありますが、そこまでする必要はないと思います。
自分では、テーピングや包帯をうまく巻けないと思いますので、
方法を伝えて、家の人や友達に巻いてもらい、
ゆるくなってきたな、と思ったらちょっと巻き直してはいかがでしょう?

・・・とはいえ、あまり神経質になる必要はないと思います。
親指が使えなくて不便と思いますが、治りますよ。
お大事に。

質問した人からのコメント

2007/10/20 21:17:37

精神的に楽になりました!!!^^
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

2007/10/1621:41:21

今までにも同じような質問にお答えしておりますが、親指のケガは要注意です。

ケガをされたのは第2関節あたりでしょうか?
ここの(小指側の)靱帯は、特殊な構造をしているため、
外固定では靱帯がくっつかず、関節の不安定性が残る場合があり、
手術しないといけないことがあるのです。

整形外科で診てもらってください。
特に手の外科に詳しいDrに診てもらわれることを勧めます。

http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E8...
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10950700.html
http://www.tahara-seikei.com/937.htm
http://hand.raindrop.jp/gamekeeper's%20thumb.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117...


〔整形外科医・骨大工〕

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる