ここから本文です

クラッチを切らずにシフトチェンジ

yap********さん

2007/10/1619:23:24

クラッチを切らずにシフトチェンジ

クラッチを切らないでつないだままシフトチェンジができるという話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

閲覧数:
3,129
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knd********さん

2007/10/1621:21:48

コツが必要ですが出来ます。
①条件として、バッテリーが良品でセルが良く回る事。
②最初は、エンジンを掛けて温度を上げてから止めて下さい。
③セコに入れ、セルを回すとエンジンが掛かったと同時に走り出します。
④20~30㌔でギャーを抜いてサードへ軽く押すようにしながら同時にエンジン回転を少しずつ上げると
エンジン、ミッションの回転が同じになった時、サードへ入ります。
この方法でギャーを入れていけば普通に問題なく走行可能ですが、皆さんが言うようにシンクロが壊れる場合があり
あくまでも、緊急時だけ行って下さい。
特に、4t車、大型車などはクラッチにエアーを使用しているため、殆ど力も必要なく加減が分かりません。
私の場合、出先の休日、整備工場も休みの為、クラッチを使わず、1時間30分のドライブでしたが
マスター、レリーズシリンダーキット交換のみでミッションは問題ありませんでした。

質問した人からのコメント

2007/10/18 14:35:32

皆さん回答をありがとうございました。本当にできるんですね・・・。

でもリスクも大きいということなので知識だけにとどめておきます。

そのためにクラッチペダルがあるわけですしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2007/10/1717:52:07

出来ますよ。

回転合わせて、アクセル操作とシフトチェンジのタイミング合わせれば。

でも、メリット少ないし、ミスったらダメージでかいし・・・・やる理由が見つからない。

編集あり2007/10/1714:38:31

簡単に出来ますよ。
スタ-ト時はロ-ギヤ-に入れたまま始動すれば(最近のクラッチを踏まないと始動出来ないタイプは除く)
走り出せるので、後は其の車の各ギヤ-の変速点を知っていれば順次変速は可能です。

之は一度捨てるような車で練習すれば、日常使用する車も正規にクラッチを踏んで操作する時
非常に役に立ちますよ。
先ず、殆んどシンクロに頼らず変速出来る様に成るので、ミッションを壊してしまう様な事は無くなるでしょう。

ycq********さん

2007/10/1710:37:04

クラッチワイヤーが切れて止む無く・・・やらざるを得ないでしょ
発進はスターターONで
後は腕ですね
止まるときはNに出来ますが・・・一旦エンジン止めます

sn_********さん

2007/10/1701:42:02

MTなら、できますよ。

ただ、普通の人は無理でしょうし、私も出来ませんがね。

ぴったりとエンジン回転数を合わせることが出来れば、可能です。
差が本当にゼロなら、クラッチ板の消耗もありませんし、ギアへの変な負荷もありません。

tak********さん

編集あり2007/10/1621:20:58

他の方が述べられているように、ノークラッチシフトは、可能です。

レーシングカーのドグクラッチでは、シンクロナイザーがなく、抵抗になるものがないため、慣れれば、結構簡単にできます。
シフトアップは、アップしていくわけですので、アクセルオフにあわせて、ミッションを押してやれば、ちょうど回転数下がっていくにあわせて、シフトが吸い込まれるような感じで、比較的簡単にできます。

シフトダウンするときは、回転をあげる必要もあり、ちょっと難しいですね。シフトダウンでは、左足ブレーキが可能になりますので、メリットはあります。

いずれにしても、ミスをすれば、ミッションを痛めますので、私の場合、右足ブレーキのほうが信頼性があることもあって、シフトアップで主に、ここぞというときに使っています。シフトアップはクラッチを使うより、コンマ2秒ほど稼げますし、最高速にも影響しますから。

一般のシンクロ付のミッションは、シンクロが入っているため、シフト時に抵抗があって、ドグより、難しいですね。
3速、4速、5速あたりでは、慣れればできますが、ミッションを痛めるデメリットを考えて、ほとんどやりません。
たまに、そんなことできるのっていう人がいますから、見せてあげる時ぐらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる