ここから本文です

こんにちは。

qrc********さん

2014/6/2914:52:11

こんにちは。

以前にもカメについて質問させて頂いた者です。

今、6日前に購入したクサガメの赤ちゃん(3cm)がいます。
すごく活発に動き回っており、上手に泳いだりもしています。
エサは口に入る大きさに切ったキュウリとテトラのレプトミンを与えています(現場を見ていないが、数個なくなっていたので食べたと思われる)
しかし、家に来てからこの子ずっと口を開けているんです。

心配になり、今日診察して頂けるペットショップに行きました。
ですが、怪我でも口内炎でもないし、風邪でもないので、結局原因不明と判断されました。
ただ、このままだとエサを食べていない可能性があるので、アカムシを強制給餌させるよう言われました。

家に帰って小さく切ったアカムシを強制給餌させると、何とか飲み込んでくれましたが……。
ずっとこのままだと、やはりよくないので、こうじゃないかな?と予想でいいのでこの子が何の病気か回答お願いします。

飼育環境は、屋内飼育で26度〜30度内にしています。
水はカルキ抜きをしており、陸地と水、半々で分けています。
陸地には砂利を敷いています。
昼間は3時間くらい外に出して日光浴をさせ、足りない分は紫外線ライトを6時間くらい付けて補っています。
毎日水替えはしています。

口は無理矢理閉じさせると、一応閉じますがすぐ開けてしまいます……。

皆様の回答をお待ちしております。

アカムシ,レプトミン,陸地,クサガメ,エサ,水替え,強制給餌

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2014/6/2922:26:25

3cm程の子亀に、強制給餌はあまりよくないと思います。かなりのストレスになりますし、拒食の原因にもなりえるかとか。呼吸音はどうですか?余りに音を鳴らして呼吸していたりしますと、肺炎なども疑われますが。口を開けて、呼吸しているのであれば、かなり疑わしいものがあります。様子見が必要でしょう。

水替えはそこまで必要ではないと思います。週に2.3度くらいで十分でしょう。それは水の汚れ具合と相談ですが。来て間もないので、新しい環境に混乱しているのも考えられますし、そっと見ておくことも必要と思います。

餌を食べていない可能性もありえるとの事ですが、強制給餌よりは、ミミズまたはメダカなどの活エサを泳がせておくとよいかなと感じます。いなくなったら食べられたと言う事ですし、亀自身非常に好みますので、お試しになってみてはどうでしょうか

質問した人からのコメント

2014/7/1 21:21:54

回答ありがとうございます。
呼吸音は全くなかったし、肺炎とかではないと診断されました。
活エサを泳がせる前にこの子は天国へと行ってしまいました……。
でも、こんなに皆さんから回答を頂けてやれることは全てやりつくしたのでこの子もよかったんじゃないかな、と思います。
本当に皆さん、ありがとうございました。

「カメムシ エサ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2014/6/2915:44:47

毎日水替えしてるんですか??
それはどうかと...
中学校の受験のときに、メダカなどの水槽の水は毎日やる必要はない、さらに一回で水を全て取り替えてはいけないと教わりました。

やるなら、半分ずつです。でないと、水のなかのゴミを無くしてくれるバクテリアがいなくなってしまいます。さらに、食べ残しは残さないようにしましょう。これが水中のゴミの原因です。ここから悪い菌が増えてしまいます。

病気ではないにせよ、何らかの形で体調を崩しているのでは無いでしょうか。いずれ病気になるかも...

亀の飼育ガイドみたいなものを、良く読んどいた方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる