ここから本文です

子供のリンパ節の腫れ。 4日前くらいに病院に行った際、首筋のリンパ節の腫れを...

buc********さん

2014/6/2917:31:01

子供のリンパ節の腫れ。
4日前くらいに病院に行った際、首筋のリンパ節の腫れを言われました。前の病気のなごりで腫れてる感じだと言われました。確かに1ヶ月前くらいに耳下腺炎になりました

。それから大きくなってないか、リンパ腫なんじゃないかって毎日不安です。病院も三カ所行きましたが、リンパ節の腫れだねってくらいであまり心配いらない感じに話されました。何ヶ月も腫れてるものなのですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2014/7/610:10:20

お子さんの年齢がわかりませんので、確実なことは言えませんが…

耳下腺炎にかかった後であれば確かにしばらくリンパ節が腫れていることはあります。1か月くらいたったのであればもうそろそろおさまってくると思います。

リンパ節が触知された場合、もちろん問題のあるサイズであればただちに検査になりますが、正常範囲内と思われるサイズであれば経過観察になります(炎症によって起きたものであれば少し待てば小さくなりますし、下記の要因などもあるため)。
リンパ節腫脹を指摘されたのが4日前ということですのでまだ再診には早すぎますが、あまりにも気になるなら2週間後、基本的には1か月後くらいに同じ病院を受診してみてください。きちんと評価してくださると思います。

また、ここからはお子さんの年齢にも影響しますが、お子さんは病気等ではなくてもリンパ節が触知することはよくありますよ。もちろんサイズ等の制限はありますが。
リンパ節が触知する場合は、かかりつけの病院がサイズが変わっていないかチェックするのが通常です。ですが、この場合は最初に説明されるとは思います(ほかの病院を受診した時に急に指摘されて問題にならないようにするため)。

炎症によるリンパ節腫脹なのか、ただの(年齢による正常範囲の)リンパ節触知なのかはもともとの状態がわからないので判断できませんが、かかりつけの先生ならわかると思いますので、どうしても心配なら耳下腺炎前から見てもらってる病院があるならそこで診てもらってもいいと思います。(以前にリンパ節を触知したことがないか聞いてみて、もし「前からあったし、サイズも同じだよ」と言われればそれで解決します)

3か所病院を回られているのであれば基本的に緊急対応の必要なサイズではないのだと思います。
でもお子さんのことですから心配ですよね。不安解消のために、ちょっとお子さんに付き合ってもらって、少し時間を空けてチェックしてもらってはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる