ウロドクターまたは泌尿器の病気に詳しい方いらっしゃいませんか?私は5年少し前に過活動膀胱と診断されベシケアを服用中です。昨年秋頃生理がきっかけ?

ウロドクターまたは泌尿器の病気に詳しい方いらっしゃいませんか?私は5年少し前に過活動膀胱と診断されベシケアを服用中です。昨年秋頃生理がきっかけ? で一気漏れが始まりおむつを充てています。ベシケアを2錠に増やしても効果無しで1錠に戻しました。最近膀胱脱のような気がしてチェーンCG検査をする事に。ウロドクターには先日話しそびれた事があり夜間頻尿も酷くネットで調べたら間質性膀胱炎?の症状が当て嵌まる気がしてきました。過活動膀胱と間質性膀胱炎を併発する事は有り得ますか?以前は薬の効果があったが今は効果を期待出来ない。寝ている間も多い時で4~5回違和感で尿が漏れる。6回吸収パッドと外側のおむつがグッショリになる事もあります。

補足

回答ありがとうございます。初診の時に問診、検尿、エコー検査がありました。尿は毎回顕微鏡でドクターが診ています。ひょっとして癌?と思った事もありますがいつも尿は綺麗です。と言われます。総合病院に通院中です。といっても勤務先ですが。看護助手しています。

生理459閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

尿の検査もしているはずなので間質性膀胱炎を疑う所見があれば 先に医者の方が言うと思われる 内視鏡設備だって チェーンCGやってるような施設なら普通に持ってるでしょう >ネットで調べたら ネットで調べてネットで聞いてるんだからある意味矛盾なしかw 症状だけで言えば膀胱がん(上皮内がん)だってありうるけど心配はしないのか?

忘れ物  >過活動膀胱と間質性膀胱炎を併発する事は有り得ますか? 一応別病態であり併発はあり得ます ただし本来の診断基準では除外診断を行って初めて過活動膀胱と診断され、その除外項目の一つが間質性膀胱炎であり、そのために尿沈さなどを行っているはずなんですね。つまりもう除外されているはずなんです。もっとも人間のやってることなんでどこに間違いがあるかはわかりませんが。そういう意味で間質性膀胱炎を疑うならもう一つ除外されているはずの膀胱がんはどなんの?って話につながります。

その他の回答(1件)

0

頻尿と尿漏れ症状が主なので元々の過活動性膀胱に年齢を重ねての骨盤底の靭帯や腱のゆるみからくる膀胱瘤と腹圧性尿失禁の合併かなという気がします。 過活動性膀胱に後で間質性膀胱炎が合併することもないわけではありませんが間質性膀胱炎の場合はがんこな排尿痛や膀胱痛を訴える方が多くおっしゃるような症状からは可能性は高くないです。