ここから本文です

学習塾の授業で、休み時間は入れるべきでしょうか?

hmx********さん

2014/6/2919:47:10

学習塾の授業で、休み時間は入れるべきでしょうか?

対象は中高生です。
今まで私がいた塾は1コマ90分の授業でした。

近々、個別指導の塾を開校しようと考えています。
90分授業の間に5分程度の休み時間を入れた方が、生徒にも楽で、集中も出来るのでは
ないかと考えているのですが、これについて意見が聞きたいです。

塾の講師をされているみなさんや、塾に行っている生徒さんに聞きたいです。
90分休みなしの授業と休みありの授業では、それぞれどのような良い点、悪い点があると
思いますか?

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2014/6/2923:53:24

人の集中は45分ほどが限界という研究結果がある。

だから学校では50分(出欠とりなどで授業は正味40分ほど)だし、
予備校でも90分授業の中間には講師が雑談などのブレイクを入れるものだ。
駿台は「50分×2」方式。

まして集中力のない個別生ならば、45分でも危ないものだ。
折を見ては小休止を入れるべきだろう。


とはいえ、個別だから、その辺は各講師の裁量に任せればどうか。
「概ね30分ごとに約5分、合計約10分、の息を抜きタイムを作れ。」と
大枠の指示だけしておいて、詳細は日ごとの状況に応じてね。
1コマ90分指導の建前は崩さずに。

ただし、息抜きが合計20分をこえるのは厳禁しておくべきだろう。

質問した人からのコメント

2014/7/2 22:58:23

ありがとうございます。45分が限界というのが非常に参考になりました。それを参考に休憩時間を考慮しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ifs********さん

2014/6/3011:31:24

そもそも個別指導なら生徒の入れ替えで休み時間がないと大変なことになると思いますよ。
集団授業の場合は休み時間がないほうが変に気を抜かせずに済むのと授業中に雑談をはさむなどして対応していると考えたほうがいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる