ここから本文です

満員電車にベビーカーが突っ込んできてそれが原因で怪我をしたら ベビーカーで突...

row********さん

2014/6/3001:42:28

満員電車にベビーカーが突っ込んできてそれが原因で怪我をしたら
ベビーカーで突っ込んできた親を訴える事はできますか?

閲覧数:
1,389
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

2014/7/108:55:07

民事訴訟を起こすことや警察に訴えることは、誰でも何が原因でも可能です。
結果がどうなるかは別として。

警察が扱う事件は傷害罪や暴行罪や器物損壊罪ですが、いずれも故意犯でなければなりません。
ベビーカーを操作していた人が満員電車の中の人をケガさせるためにわざと突っ込んできたという証拠があれば、警察の管轄になります。わざとじゃなくても、誰かがケガをしない方がおかしいようなすごい勢いで突っ込んできたら、未必の故意といって故意と同じ扱いになる場合があります。

故意とはいえない場合は警察の管轄ではありませんが、ベビーカーを操作していた者に意思能力があり、過失が認められれば、ケガをした人に対して民事上の賠償責任を負います。
ベビーカーだから過失の認定が甘くなるとは考えにくいです。
身障者が操作している車椅子なら別ですが。
ベビーカーを押している人が健常者なら中の人がケガをしないよう配慮できるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2014/6/3002:02:12

満員電車では多人数がひしめき合い本当にベビーカーが原因だったかを特定する事は難しいと思われます。

訴えた場合、貴方はそれを立証しなければならない立場にあるため、写真、防犯カメラなどの映像を証拠に戦いに挑む必要があります。

また、満員電車といった混雑した場所、ベビーカーという子供がらみを裁判官(第三者)がどう思うかを考えて下さい。

裁判は証拠が揃っていても負ける事があります。なぜなら裁判官が人であり個人的感情を持っていて判断を鈍らせるからです。

sak********さん

2014/6/3001:49:57

それによって、心身に支障をきたした場合、訴えることができます。
ただし、その訴えに対する審判は裁判官にゆだねられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる