ここから本文です

住宅の外壁塗装を考えています。 築6年目で大体10年ぐらいでは塗り替えしないとい...

tog********さん

2014/6/3005:19:19

住宅の外壁塗装を考えています。
築6年目で大体10年ぐらいでは塗り替えしないといけないと聞いていましたが先日、日本eリモデル株式会社の営業マンが来られて汚れやカビなど発生していますとのこと。

外壁の塗装はそんなに早く痛む物ですか?
教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/6/3008:11:15

おはようございます

塗装の状態が現場確認出来てないのですが

通常の施工であれば 8年位から12年位は問題はないですよ

先方は営業ですからね

車を洗車した時から 雨に打たれた時の状況と同じですよ

相談者様が 年に二回ほど外壁面を洗浄してメンテを行えば

新築からこまめに外壁のメンテを行っていれば
15年はメンテなしでも問題はないと思いますよ

これからでもいいので 年に二度ほどメンテすればいいかと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2014/7/722:39:59

こんばんは。
同業者です。
自然条件にもよると思います。
うちの近所の築3年位の○○スイハウスでもコケみたいな緑の汚れが出ているところがあります。

外壁材の色褪せや目地の剥がれがなければあと数年先で大丈夫だと思います。
営業マンの言うことはあてにしなくていいと思います。
(今すぐ結果を出したいというのが本音。)

どうしても気になる時は、家庭用高圧洗浄機で洗えば少し綺麗になります。

uro********さん

2014/7/506:23:29

営業で回ってくる業者の言いなりになってはいけません。
毎週のように違う業者が来たりします。
向こうも商売ですから、1件取ってなんぼです。
新築で最初の塗装なら10年は持つと思います。
心配なら、知り合いとか地元の業者に何件か見てもらった方が
いいです。そして相見積は、取りましょう。

arr********さん

2014/7/411:53:50

新築の場合低ランクの塗料を使っている事が多いため、大体5〜6年目からツヤが引いてきたりと外壁の劣化が進んでいきます。

ただ家の作り、下地や外壁の素材、立地等でかわってきます。

鈴木敏広さんの画像

専門家

鈴木敏広さん

2014/7/316:27:52

外壁の塗り替え時期は、新しい軍手をして、手の平で壁をザッと拭いて調べることができます。軍手に塗装がべったりとつきますか?つけば塗装が傷んできているということです。

雨があたり太陽がよくあたる場所は早く傷みます。家で一番条件が悪い(雨風、日が当たる)場所で試してみてください。条件の悪い場所がよくわからない場合は、東西南北の壁を同じようにしてみたら、いかがですか。また塗るほど傷んでいなくても、東西南北のどこが一番傷むのか知ることができます。

サイディングに拭いたあとが、はっきりわかるほどでしたら、そろそろ塗り時です。でも、外壁の塗装より大事なことは、窓まわりや外壁材の継ぎ目のシール材(コーキングともいいます)です。シール材がヒビ割れ、切れたりしていたら、そこから雨が入り、雨漏りの原因になります。

外壁の塗り替え時期は、新しい軍手をして、手の平で壁をザッと拭いて調べることができます。軍手に塗装がべったりとつきま...

マイベストプロ マイベストプロ愛知(外部サイト)

kkk********さん

2014/6/3018:17:21

外壁塗装は、築10年から15年で塗り替えが必要です。塗装業者は工事欲しさに外壁が傷んでいますなどと過剰なアピールをしてきます。外壁塗装は6年程度ではまず痛むことはありません。どうしても気になるなら塗装せずに外壁清掃などで外壁を洗浄すれば十分です。外壁ですから汚れやカビがあっても普通です。風雨にさらされているので当然な話です。なお、外壁はサイディングなどの外装材の劣化以上にその目地であるコーキングの劣化の方が心配です。コーキングが劣化するとその劣化部分から雨水が浸入して漏水事故の原因になります。築6年程度で心配することはありませんが、本当に問題があるなら、それは手抜き工事された住宅となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる