ここから本文です

平歯車の問題教えてください。 モジュールm=5mm、圧力角20°、歯数z1=11、z2=29の...

hos********さん

2014/6/3007:14:38

平歯車の問題教えてください。
モジュールm=5mm、圧力角20°、歯数z1=11、z2=29の1組の平歯車がある。
小歯車は切り下げのないようにして、中心間距離は標準歯車と同じにしたい。

転位係数、中心間距離、刃先円直径を求めよ。ただし、バックラッシュはないものとする。

閲覧数:
1,045
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鶴屋南木さん

2014/6/3009:54:43

計算してみました。

> 中心間距離は標準歯車と同じにしたい。
よって、中心間距離:a=100

これを成り立たせる為には、
転位係数:χ1=0.3,χ2=-0.3
歯先円直径:da1=Φ68.0,da2=Φ152.0

上記のようになりますが、切り下げが起こるかどうかを検証していません。
基礎円直径:db1=Φ51.6831 なので、恐らく大丈夫だろうけれど、
念の為、計算して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bri********さん

2014/6/3015:37:10

切り下げ防止のためなら11Z歯車の転位係数は;
1ー(11/17)=+0.353以上が必要という計算になります。

これから転位係数を±0.4に取りたいが、一方で11Zの歯先尖り限界が近いので、転位係数はぎりぎりの±0.35あたりに押さえた方が良いかもしれない。

m5x11Z・・・転位係数=+0.35
歯先円直径=5x11+(1+0.35)x2x5=68.5mm
m5x29Z・・・転位係数=-0.35
歯先円直径=5x29+(1-0.35)x2x5=151.5mm

中心距離=(11+29)x5/2=100mm

なお、この時の29Zの切り下げは起こりません。