ここから本文です

スーパー、ショッピングモールで貸してくれる車椅子は、 足の骨折などで一時的に...

rod********さん

2014/6/3008:35:53

スーパー、ショッピングモールで貸してくれる車椅子は、
足の骨折などで一時的に松葉杖になっている場合も借りてもいいのでしょうか?
もしくは松葉杖が使える人は松葉杖を使うべきでしょうか?

実際の話、今足を骨折していまして、
スーパーなどで車椅子を借りています。

やはりみんなの目線は感じますのでスーパーなどで車椅子に乗ってる人のことどう思ってるのかな?と気になりました。
松葉杖で歩いていると「骨折ですか~」などと声を掛けてくれたのに、
車椅子に乗っていると、目線を合わせず誰も話しかけてきません。
車椅子=重病or生涯車椅子ってイメージなのですかね?!

骨折経験者の方の意見も聞きたいですが、骨折した時どうしてましたか?
家族に買い物を頼んで自分は極力出かけませんでしたか?

小さな子供がいて、近くの公園ですら連れて行くのは厳しいので、
車椅子で行けるレジャー施設に連れて行っています。

骨折してるんだから、家で大人しくしてればいいのにという声も聞こえてくるような気がしてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2014/6/3021:27:10

息子が小学生の頃、足を骨折しましたが子供は松葉杖を使えないのでお店の車椅子を借りていました。

遠慮なく使っていいと思います。そういう人のための貸し出し車椅子でしょう。常に車椅子を使う人は自分の車椅子をお持ちですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

編集あり2014/6/3021:32:39

車椅子、気にせずに使いましょうよ?
その為に置いてある車椅子です。

私は膝を2回骨折した事があるのですが、骨折したのが膝なので膝を曲げられないんです…だからスーパー等の普通の車椅子は、使いたくても使えなかったんです…。

車椅子…使いたかったです(安全だし安定しますよね)。

松葉杖にしろ車椅子にしろ…どのみち目立つので、あまり気にしない事にしました。

左膝を骨折した時は車の運転が出来ましたし、ギブス固定だけで済んだので、松葉杖無しで自分1人で買い物してました。

今回は右膝なので運転ができず…手術したので2か月間は殆ど家で寝てました…。

ちょっとした買い物は娘に頼み、大きな買い物は妹か友人にお願いしていましたね…(当方、母子家庭ですので主人がおりません)。

あと、ネットで買い物ができるスーパーを利用するのも良いですよ。

骨折してる人は大人しく家に居ろ…なんて事はないですよ☆
子供がいると、じっと寝ているわけにいきませんものね…。

私も今現在、まだ治療中です。
もう松葉杖無しで歩けるようになったのですが、雨降り(スーパーの床は滑りやすい)、段差など…お互い気を付けましょうね。

お大事になさって下さい。

ike********さん

2014/6/3010:06:29

骨折してても問題ないでしょう
私は障がい者の介護の仕事をしていますが…麻痺がある方(両足で歩くことはぎこちないですができる方)でも公共の施設では車椅子を借りて移動されてます
もちろんヘルパーが付き添いますが…周りの目線なんか気にしてたら外出なんかできません
そういう意味では障がい者の方は神経が図太いです
あなたも図太くなりましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる