ここから本文です

家を建てるにあたり 鬼門とか風水、方位学というのでしょうか? 調べたいのですが...

m_p********さん

2007/10/1711:13:09

家を建てるにあたり 鬼門とか風水、方位学というのでしょうか?
調べたいのですが
何かいいサイトはご存知でないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2007/10/1713:19:16

興味を持たない方が良いですよ。「知らぬが仏」です。

風水はどんな間取りでも、そこに何をすればいい。という様に改善してくれますので
風水だけで十分です。

家相には興味を持たないほうが…。せいぜい、鬼門をさける事と、神棚や仏間を踏まないように
プランニングする程度に抑えた程度にしたい…。その程度でしたら、建築会社にお任せでOKです。

家相は大昔の住宅をベースに考えられたものと理解して下さい。現代に対応してない。
大昔は、厠(かわや)(今でいうトイレ)。は住宅に離れた外に置かれてました。
土間(今でいうキッチンルーム)は食品が腐らない様に日の当たらない北側に面してました。

家相は占いとは違って個人に対してではなく、日本の気候風土、大昔の当時の住宅事情を汲んで
考えられた根拠に基づいたものです。

シベリア風…冬に北東方向から吹く風。
貿易風…夏に南西方向から吹く風。

その風上に、厠、土間、釜(当時は薪でたく風呂)を置くことは、臭いや家事の原因にもなるし健康に
よくありませんよ。ということを家相が教えてくれてます。

この家相なるものが当てはまらなくなってきたのが、戦後高度成長に伴って民家から住宅へと変貌した
あたりからです。トイレは住宅の中に組み込まれ、冷蔵庫が取り入れられ食品の収納が出来るように
なり、薪でたく釜も姿を消しました。まだその当時のトイレは汲み取りでしたから臭いの問題はまだ
家相に当てはめて考えることが出来ます。現在は水洗トイレですので家相とトイレは切り離して
考えることができます。風呂はボイラー(ガス、灯油)であれば、燃焼した後の排気ガスが風に乗って
住宅に入り込まない様に取り付け場所を考えればいいでしょう。電気式のボイラーであれば何も考えなくても
構いません。土間は冷蔵庫の台頭に伴って日当たりの良いところに設置しても冷蔵庫が食品を守って
くれますので、これも家相から切り離して考えることが出来ます。

こんな感じで現在の住宅の上では家相は有名無実化しております。

家相のルーツは中国にあり、風の吹く方向、気候風土の違いにより日本に伝来されてきて徐々に現在の
家相に変化しました。ただ、戦後の急速な住宅の進化に伴い意味を成さなくなったということですね。

質問した人からのコメント

2007/10/19 18:26:01

降参 あまり気にし過ぎるのも良くないですね!怖い話(鬼門など)だけ耳にしてたので注意しなくちゃと構えてましたが 意味本来の理由を辿れば 少し考えも変わりました!お二方共とても参考になるご意見アドバイスをありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eme********さん

編集あり2007/10/1713:41:09

参考にならないと思います。

私は以前、風水にこだわり過ぎてとっても変な家になってしまいました。
そんなこともあって売ってしまったのですが・・・。

現在の家は方位で建てましたが、これもまたこだわりすぎないほうがいいです。
どんなに間取りのいい家でも必ず、運気が災いする方位はあるってことです。
最低限の無難路線で建て、これはもう気持ちの問題なのですがお払いをしてもらって
除難のお札を貼ってもらったりしました。

地鎮祭、上棟祭、新築時のお払いはしっかりやり鬼門にお札、あとは方位返し(鏡)で難除けしてます^^

今回、こだわったのは旦那の運気、です。
身内に災いや不幸があっては悲しいですから。

建てる前、建ててる最中、建ててからの3年間は注意といいます。
実際、私たちの身代わりなのか飼ってるペットが突然心臓発作でなくなりました。

以前の家のときもペットを2匹相次いで亡くしてます。
あなたも十分注意してくださいね。
何事もないように陰ながら祈っております。
理想に近いいい家が建つことも付け加えて祈っております^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる