ここから本文です

吹奏楽部でバリトンサックスを吹いている者です。

mei********さん

2014/6/3019:07:59

吹奏楽部でバリトンサックスを吹いている者です。

バリトンサックスは高校から始め、10ヶ月になりました。
始めてから、バンドレンの3を使っていました。 ですが、低音が出にくかったので、リコの2・5を試してみました。
とても吹きやすく、低音まで綺麗にサラりと吹けることができました。
ですが、吹いているうちに段々と音が出なくなっていきます。リードが湿っていくにつれ、音が出なくなります。
アンブシュアが崩れてきたとか、噛みすぎと言う訳では無いと思っているのですが...。

やっぱりバンドレンの3で吹いた方がいいのでしょうか...?
リコがあっていないのでしょうか...?
あと、音が出なくなる理由わかる方教えて下さい...。
よろしくお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2014/6/3021:08:32

RICOの何を使ってるかわかりませんが、自分がRICOを使う時は薄いなーと感じます。
ちなみに、RICOのグラコンの3.5はバンドレン青箱の3とも言われています。

バンドレン3からRICO2.5にしたとしたら、もしかしたらバンドレンの2で吹いているようなものがもしれません。

人によって合う硬さはありますが、音が鳴らなくなるのは薄すぎてマッピとくっつきやすくなるか、硬すぎてリードが振動しないかだと思います。

バンドレンの3、RICOの3.5も試されてみることもいいと思います!

質問した人からのコメント

2014/6/30 21:33:49

ありがとうございます!
色々試してみたいと思います( ..)"

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2014/6/3020:23:05

私の場合、乾燥と共に音が出なくなる事がありますが、多分、音が出なくなって来ると、リードが内側(平らな面の方に)に反り返る感じになっていると思いましす。

柔らかいリード程、そうなり易い気がします。反りを戻す様にして、リードケースにしまい、しばらく様子を見ると変わるかも知れませんが、治らなければ捨てましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる