ここから本文です

FLVファイルからMP4ファイルへの変換で困っています。 動画は知識が少ないので、...

tor********さん

2014/6/3019:30:53

FLVファイルからMP4ファイルへの変換で困っています。
動画は知識が少ないので、ネットで調べてみたのですが、分かりません。

・OS Win7prox64、WinXPprosp3
・CPU E2180、他
・スマホ Docomo L-07C、他
・テレビ 東芝40A8000
・メディアプレーヤー SONY BDP-S380

DLしたファイルが、YouTubeなどFLV形式が約1,000個ほどあります。
容量は、1ファイルあたり、数十MBから200MBくらいです。
今後ダウンロードする分は直接MP4形式で保存するので、
問題ないのですが、今ある上記FLVファイルが問題なんです。
SONY BDP-S380(本来BDプレーヤー)が、USBメディア再生できるので、
重宝しているのですが、FLVはサポートしていません。(実際ダメでした)
スマホでも再生できるように、また、無劣化変換もできるので、MP4を選びました。

1.Vectorより、「FLVtoMP4」。ffmpegのバージョンが不適当なせいか(?)、
約3割が変換できず、残りの約3割が再生不良で、結果約半分は変換不良。

2.「Any Video Concerter Free」。任意設定で、ある1個170MBのFLVが、
約1.3GBのMP4に。所要時間が1時間以上かかり、現実的に無理。

3.「HugFlash」を見つけたんですが、出力形式が指定できず、2.のファイルは
ほぼ同容量ながら、AVIに。再生してみると、音声が途切れ途切れでした。

ファイル数が少なければ、1個ずつ変換するソフトでも可能ですが、
多いので、一括変換しか現実的に無理で、どうも時間のかかるソフトは
再トランスコード?をするようで、数分で処理が終わるソフトはコンテナを
変更しているだけ、みたいな感じがします。AAC、H264は同じなので、
コンテナだけで良いのですが、フリーで適当なソフトが見つかりません。
また、DLのFLVファイルにも問題があるようで、ネット情報では、ニコ動など、
FLVでも仕様変更があったとかうんぬん。動画に疎いのでよく分かりません。
有料ソフトを使うくらいなら、専用ハードも考えたのですが、
FLV再生に強いらしいプリンストンテクノロジー、の新製品(PAV-MP2YT)が、
今日発売ですが、FLVの注意書きに「VP6には対応しておりません。」と
書いてあり、意味は理解できないのですが、一部か今後増えるある種のFLV
が再生できない様子で、ハードの購入はためらわれます。

Windows環境でなんらかの方法がありましたら、ご教授ください。

補足「Video Container Changer 」やってみますので、返信しばらく待ってください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2014/7/215:30:10

正直、FLV って判りにくいんですよね。
すべてのファイルが再エンコード不要でコンテナ変更だけでいいなら、Video Container Changer でいけるかも。
http://www.gigafree.net/media/conv/VideoContainerChanger.html

「Any Video Concerter Free」は必ず再エンコードする変換ツールですので、ご希望には合ってませんね。

• 質問者

tor********さん

2014/7/222:19:54

教えて頂いたリンク先より・・・試験してみました。
    サンプルに、1フォルダに200個flvファイルを入れました。
    容量は約28GBでした。
    設定は、クリックできないBOXとかあり、
    よく分からなかったのですが、取り敢えず変換しました。
    約40分で完了。ファイルは拡張子がmp4になっています。
    Limit140%だったんですが、なぜかmp4フォルダの容量が
    約20GBに減ってしまいました。これはおかしい?
    VLC他で再生してみましたが、全滅でした。再生できませんでした。
    設定あたりが、おかしいので、ちょっとアクセクしてみようと
    思います。今のところ原因不明ですが。
    今しばらくお時間ください。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2014/7/215:01:20

FLVファイルからMP4へ変換なら、友達に人気高い「Any Video Converter」がお勧めです。。
ほぼ全ての動画形式をサポートできて、簡単にFLVファイルからMP4へ変換できて、動画から音声を抽出することも簡単です。
なお、多彩な動画編集機能も搭載されます。。
http://www.anvsoft.jp/any-video-converter-ultimate.htmlご参考~~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる