ここから本文です

髪の描き方について教えて下さい。 イラストが上手くなりたいと思って自分なり...

aiu********さん

2014/7/117:19:04

髪の描き方について教えて下さい。

イラストが上手くなりたいと思って自分なりに努力しているんですが、髪の毛の描き方が良く分からないんです。
コツとか、なにかあるでしょうか。

閲覧数:
508
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2014/7/118:10:32

最初は頭の形をとります。
髪の毛は頭の表面の皮膚から生えてるから、頭の形を無視しないこと。

髪の毛の生えている方向は、地肌から毛先。この流れはどんな髪型でも同じ。

髪の毛を描くときは、太い束、細い束など、束で描いて、その束の毛先が集まるように描く。一本一本単体で描くとバラバラで線がうるさく見えます。

・頭の形
・毛の流れ
・毛先が集まる

単純にこのくらい。
コツはやっぱり自分で描いていって、こうすると変、こうしたらどうかな?こうするといいみたい・・・って気づいていくことがコツになるので、自分で何度も書きなれるまで描いてください。
髪の毛の上手い絵やカットモデルの写真などいくつも参考に、想像で描かずに、わからないなら見ること。

質問した人からのコメント

2014/7/2 15:59:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2014/7/122:31:46

まず最初はベタ塗りタイプから始めて、お絵描き全般に慣れるようにしましょう

頭髪で立ち往生していては他がおろそかになります


版権物を見本にあげておきます

まず最初はベタ塗りタイプから始めて、お絵描き全般に慣れるようにしましょう...

2014/7/120:38:20

流石絵師だ! 模写をすれば簡単に出来ますよ!

ろくさん

2014/7/119:08:31

これだけネットに情報は溢れている精力的に探そう!

知りたいキーワードーがあれば見つかるよ、こんなのがある↓
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/hairtop.html