ここから本文です

何故、時間が守れない?

ai7********さん

2014/7/201:00:26

何故、時間が守れない?

42歳同士の夫婦です。

先週土曜日、幼稚園年中の娘の個人懇談がありました(家-幼稚園は車で15分)。

前日に、(何かあって遅刻は良くないから)早いけど8:30に家を出ようと妻に声をかけたところ
妻は「8:45に着くじゃん、早いのでは?」とやや不満気味ではありましたが、一応同意しました。

で、当日です。
私と子供は8時半に車に乗っていましたが、妻はグズグズしていて
結局、家を出たのは8:45、幼稚園には9:00ギリギリに着きました。

もう少しはやく準備してというと「間に合ったからいいじゃん」的な事を言います。

毎回、この様な状態なのですが、出ると決めた時間までに準備できないのは
どのような原因があり、どのような対策をすれば解決できるでしょうか?

旅行など、楽しいイベントの際も出発時に同様の事態になり、気持ちが沈みます。
悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiu********さん

2014/7/201:10:31

毎回遅れる時間って同じなのでしょうか?
そうだとしたらその分また早くしてはいかがでしょうか。
文句を言われたら「いつも決めた時間より遅れて遅刻ギリギリだから遅刻しないように早くした」って言えばいいんですよ。
早すぎるとだんだん辛くなりますしちゃんと早く出ようって気持ちになるかもしれないです。
これぐらいしか思いつきませんが少しでも参考になれば・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aau********さん

2014/7/322:03:25

待ち合わせをしていて何時に着くのが正しいと思っているか?の調査をしている番組を見た事があります。

①電車の遅延等のトラブルまで加味して、常に早くに着くのが当たり前の人。
②時間ピッタリを目指し、5分オーバーぐらいまではセーフだと思っている人。
③遅刻の常習犯の人。

面白いのは遅刻の常習犯の人が『早く着くと相手に待たせたって気を使わせるのが嫌』とコメントしていた事です。

何が言いたいかというと、質問者様は①で、奥様は②か③のタイプなんでしょう。

一応、同意した…とはありますが、内心『ギリギリでいいじゃない』と思ってらっしゃるのでしょうね。

女性は支度に準備が掛かりますし、最後に家を出るなら戸締りの点検もしているでしょうし、遅くなりがちな点は考慮して上げて欲しいですが…。

質問者様も戸締りの点検や旅行の際の荷物の積み込みなど、でき得る手伝いはした上で一度ガツンと『決めた時間に間に合わなかったら置いていく』を実践されるしか、奥様の意識改革は出来ないでしょうね。

旅行などはチョット問題ありなので、近場の買い物へ行く際など被害が最小限の時にでも、お試しあれ〜。
ここで喧嘩になるのが嫌ならば…奥様を変えるのは諦められるしかありませんね。

kom********さん

2014/7/203:17:21

待っててあげるからだと思います。
ウチの夫は、約束時間に最低でも15分以上は早く着きたい人なので、
同じ場所に行く時でも(実家へのお年始など)
電車何本か、先に行きます。
車だと、「渋滞になるから」ともっと早く家をでるので、
息子の野球場に応援に行く時など、
私は後から電車で行ってました。
我が家では、「ギリギリ」に到着などしたら、
その日ずっと機嫌が悪くて口もきかず、大変なことになるので、
夫と出かける時は、家族中が必死ですよ。
決めた時間になったら、お子さんと2人で出発されたらいいと思います。
その代り前日から「O時になったら、先にいくから。」と伝えておくことです。
バスでもタクシーでもその気になれば、大人なんですから
どうにかして追いついてきますよ。

アバター

ID非公開さん

2014/7/202:03:47

グズグズするアホ女は置いていけばいい。
「時間になったら先に行くから。お前は自力で追いつけ」ってね。
待ってあげちゃうから、間に合うように頑張ってあげちゃうから、図に乗るんです、アホは。

p07********さん

2014/7/201:13:46

自分大好き!な奥様なのですね。困りますね。

諦めず、○○時までに準備!○○時に家を出る!
遅刻したら置いて行く!って、ホントに置いて行けば?

子供みたいですね。
私も、時間10分前には着きたいタイプなので、旦那にも、「早い!」と言われようが、「遅いよりいい!」と言う考えを貫いています。(笑)

気持ちが沈んでしまうなら、やはりここは、○○時までに準備!で、奥様に、○○時までに準備出来なきゃ、置いていきます!ではダメでしょうか?

「置いて行く覚悟」が必要になりますが…。

私、旦那なら、置いて行きます。(笑)
旦那も解っているようで、子供にも、旦那から、「ママに置いて行かれるぞ!」なんて言ってますよ。(笑)

あー、でも、子供は、「いいよ」なんて答えも返ってきたりして、日々、奮闘中です。(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる