ここから本文です

中央リニア新幹線を、JR東海が国などからお金が出なくても造りたいらしいです。 ...

fus********さん

2007/10/1806:35:00

中央リニア新幹線を、JR東海が国などからお金が出なくても造りたいらしいです。
超頭いい人たちが計算して大丈夫だと判断したんでしょうけど、 仮に東海道新幹線が大規模地震などで壊れた場合、殆んどの収入源を断たれるばかりか、復旧に莫大な費用や期間が掛かると思います。
高山本線は災害で不通になってから開通するまで、かなりの期間を要したみたいです。
それだけ貯金してたり、莫大な損害保険をかけていたりしているのでしょうか?
また、競合するJR東日本や地権者などから反対運動が起きたりはしないのでしょうか?
磁力の影響とかも問題ないのでしょうか?
大深度地下を使えば用地確保が容易になるそうですが、お金が掛かるのでしょうね。

補足座席当たりの二酸化炭素排出量は東海道新幹線の3倍以上で多いものの、航空機の半分以下なので、環境に対する影響は悪いとは言えないと思います。
路線図を見ると東京~塩尻付近まではJR東日本中央線と競合しており、また奈良県や大阪府はJR西日本関西本線とも競合しています。
平行在来線に影響を与えるのは明らかで、営業エリアが違うというのは間違いだと思います。
何故JR東海だけがヤル気満々なのか、理解不能です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2007/10/1820:50:08

お金はかかります、確実に。

採算は、東海道新幹線のときもほとんどの専門家でさえ不安視してましたが、多分同様に意外と早く回収できましょう。
整備新幹線を作るよりも。

質問した人からのコメント

2007/10/19 09:48:22

成功 やはり、儲かるから全額自腹でも造りたいんですよね。
今までのやり方を見ていると、儲かる路線とそうじゃない路線の金の掛け方がかなり違うので、あそこまで強い意志があるのはよっぽど儲かるからなのでしょう。
社会の為と言うなら、リニアよりも静岡空港の新駅なども造るべきだし、静岡県内の普通列車にトイレを設けるべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2007/10/1813:32:11

このことになると何故か感情的な反対意見が目立つような気がしますが、
もう少し中立的な立場から言わせて頂くと、787だろうがA380だろうが、
東京-大阪間を飛行機で移動すること自体、エコロジーとは縁遠いですね。
それをリニアにすれば、1座席辺りのエネルギー消費は確実に減ります。

さて、
>東海道新幹線が地震で壊れたら、殆んどの収入源を断たれるばかりか、
それを恐れるからこそ、中央リニアが欲しいのでしょう。

JR東日本は競合していません(営業エリアが違う)ので、無関係でしょう。
ただ政府の補助を受けることだけはして欲しくないようです。
(政治的な影響力を行使されたくないので)

磁力については遮蔽することで大丈夫という考えのようです。

大深度地下にすると工費は掛かるでしょうが、恐らく今後は下手に買収するより安くなると思います。
ゴネる地主を相手にする必要がなくなるので。

ただ政府からの何らかの支援がないと難しいような気はしますね。
とはいえ、JR東海のためだけの財政支出というのは必ずしも当たってはいないでしょう。
第二東名も同じではないでしょうか。

kaw********さん

2007/10/1811:03:33

ほとんど地下で作るみたいですよ。

mar********さん

編集あり2007/10/1816:06:08

>中央リニア新幹線を、JR東海が国などからお金が出なくても造りたいらしいです。
超頭いい人たちが計算して大丈夫だと判断したんでしょうけど、

どう計算しても採算が成り立たないと思います。

9兆5000億とも言われている10兆円近くの建設費が掛かると見積られているのに、本当にJR東海だけの単独で建設出来ると判断しているのでしょうか。
リニアモーターカーは、新幹線とは比較にならない位の高圧の電力を必要とする為に、まず専用の変電所から作らないといけないようです。

もしそうであれば、JR東海の経営は傾いて成り立たないと思います。
本当にJR東海だけで作れば、そのうち倒産するのではないでしょうか。
もし、倒産覚悟でも作ってしまえばこちら(JR東海)の物という確信犯であれば、たちが悪すぎると思います。
尻拭いだけは国にさせようという魂胆なのでしょうか。
それでは国鉄時代に逆戻りしてしまうと思います。

消費税でさえ利上げしようとしている国にそんな無駄な予算はありません。

既に東海道新幹線があるのに、仮に建設したとしても(民間企業の)JR東海だけにしかメリットがないリニアモーターカーを国の予算(国費)で作るという事自体が明らかにおかしいと思います。

整備新幹線は、国土の均衡な発展の為という目的があります。
それに対して、リニアモーターカーの建設は、JR東海のエゴでしかないと思います。

いわば、新幹線がジェット旅客機であれば、リニアモーターカーはコンコルドのような物でしょう。
スピードだけは速くても、燃費が悪く(電力大食い)、積載人数は少なく、採算ベースに乗らないのはコンコルドと同じでしょう。
エコロジーとは逆行するリニアモーターカーの建設は不要だと思います。

なんだか意味を取り違えている方がいるようですが、私が言いたいのは消費税率を上げられてリニアモーターカーを作られるのは納得が出来ないという事です。
東京-大阪間を飛行機で移動するなどとはどこにも書いていません。
JR東海が本当に国の援助なしで単独で中央リニア新幹線を完成させられるのであれば、勝手にやればいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる