ここから本文です

自営業で、ホームページを作成する場合、 もしもどこかの会社に、作成を依頼し...

le_********さん

2014/7/301:12:29

自営業で、ホームページを作成する場合、

もしもどこかの会社に、作成を依頼したらいくらぐらいになるのかわかりますか?

そこまで内容がない場合でも、
1年毎に金額はかかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2014/7/306:43:46

金額はピンキリですね。一応個人事業形態での費用と考えた場合です。
会社のサイトは、ページ数でおおよそ4~6ページくらいです。
あくまでも、会社の概要案内程度と考えた場合ですがおおよそ10万~15万ほどです。

製作会社に依頼するとなった場合、その費用の倍くらいは掛かると考えて良いでしょう。また、会社の場合、依頼後外注のため、そのように費用が掛かることもあるようです。

質問した人からのコメント

2014/7/10 00:59:50

降参 10~100万円 ぐらいなのですね^^
参考にしてみます!
みなさん回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2014/7/401:17:03

この手の質問はなんども出ていると思うので、検索してみましょう。色んな意見や相場が出てます。
価格は正直ピンキリですね。大手になればなるほど高い傾向もありますし、クライアントがどこまでやってくれるのかで見積もりは変わります。ページに記載する内容を制作会社に任せる場合には、企画や写真撮影、文書構成など、web制作とは別の手間がかかりますので、そのぶん費用がかかるのが普通だと思います。
例えば私の所で受注する場合、ボリューム次第ですが、10万円から100万円くらいですね。特別な機能やデザインのこだわりなどを要求しなければ、10数万程度でしょう。素材や内容、カンプ(デザイン指示)まで用意して依頼するのが、もっとも安くなると思います。
逆に5万以下とかの見積もりはかなり怪しいですね。人件費を考えると絶対利益が上がらないと思うので、相当な手抜き制作だと考えた方がいいです。

毎年の費用というのは、管理費のことでしょうかね。これは契約形態によって変わってきます。が、必ずかかるものがどうしてもあります。

管理費や維持費というものの中身をお話しますが、Webサイトは作っただけでは誰も見れません。それをWebサーバーに置いて公開するわけですが、よほどの大手とかIT系でもない限り、自社のサーバーを持っていることはあまりありません。
よってレンタルサービスで借りるわけですが、そこで費用がかかります。価格は色々ですが、普通の会社サイト規模なら、月額数百円程度でしょう。
これは制作会社を通さずに契約すれば、ご自分で月々料金を払えば良いわけです。
ただ、アップロードや公開にも多少は知識がいるので、制作会社に任せるクライアントが多いです。
同じような発生費用として、ドメイン費用があります。これは、www.yahoo.co.jpのようなurlの文字列ですね。自分で勝手に作って使えるわけでもなく、取得して維持費を支払う必要があります。これもサーバーと同様、月数百円程度で、ご自分でも手続きできます。

その外の管理費面に関しては制作会社が何をしてくれるのか、ということで変わってきますね。ただ単に維持管理というだけなら、前述の費用に事務手数料程度が付加される程度だと、思いますが、簡単な修正とか更新に無料で対応してくれるような契約だと、その分高くなりますね。
ようは何が必要で、どこまで任せるのか、あとは制作会社との相談です。

制作側から見ると、維持管理契約をした場合には、大した利益ではなくても継続的な利益が得られることと、次回のリニューアル等の仕事が得られる可能性が高まりますので、管理契約を押してくる可能性があります。が、まともな会社なら内容も説明してくれますし、ちゃんと相談にのってくれると思いますよ。

あ、価格を抑えたいなら、フリーランスにアウトソーシングで依頼するという手もありますね。ただ、その場合には丸投げではなく、ある程度共同作業を行う必要があると思います。

長くなりましたが、参考になれば。

new********さん

2014/7/306:30:47

作成会社にもよりますしHPの内容(容量)にもよりますから何とも言えませんが、10万~100万円位と考えておきましょう。HPの管理運営費も月額1万円~10万円位と考えておきましょう。

この場で聞くよりもHP会社のサイトで調べたり、どのようなHPを作りたいかという事を伝えて、直接相談すればおおよその金額は提示してもらえるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる