ID非公開

2014/7/3 13:34

66回答

野々村議員をリコールするには具体的に何から始めればいいですか?

野々村議員をリコールするには具体的に何から始めればいいですか?

政治、社会問題1,268閲覧

ベストアンサー

0

西宮市選挙区の選出議員ですので、兵庫県の総有権者の1/3では無く、 西宮市の有権者=371,477人の1/3の署名が必要です。 ざっと12万人分ですが、 前回選挙の投票者数が14万人という事を考えると、 とてつもなくハードルが高い様に感じます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。 こちらの回答がいちばん具体的でわかりやすかったのでベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2014/7/10 0:41

その他の回答(5件)

0

広島県では無免許運転で有罪の県議会議員が昨年リコールされました。 この事例を参考にしてください。

0

兵庫県の有権者数441万5,201人の1/3以上の署名を集めて、選挙管理委員会に提出すればよい。請求が認められれば、60日以内に選挙が実施される。

0

議員は日帰り出長1年で190回で300万 官僚のくだらない予算の使い方では数1千億とか消えるのにそちらはどうも追及があいまい・・・。 派手に見えて叩きやすいかもしれないが、日本国の癌は別のところで拡大してると思う。 こんな議員はほっといてもすぐ消える・・・。

0

まず兵庫県民が詐欺罪で刑事告訴をすることから始めましょうか?!