ここから本文です

家の外の管が漏水していて来月の水道料金が34000円超なのですが、外に見えているも...

ada********さん

2014/7/318:12:01

家の外の管が漏水していて来月の水道料金が34000円超なのですが、外に見えているものは免除対象外かもしれないと言われすごくがっかりしました。自分の努力不足だったのでしょうか?

チョロチョロと少しばかりの漏水ですが、メーターの検査が二ヶ月に一度で紙の裏に小さく一ヶ月に一度検査したほうがいいですと書かれていたようで気付きませんでした。わが家の水の栓のとめかたを今日知りました。下レバーを引くと水が止まって横に引くとお湯が止まるそうです。
どうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/7/819:07:16

点検員です。あなたのミスではありません。
それは目に見える場合は地表漏水となる為減額できないと言う事です。地下などの場合全国ほとんどが減額は適用されますよ。
うちの地域ではトイレでも目に見えないボールタップでの漏水でも減額対象となります。
この場合水道局の点検員の不手際です。漏水があればキチンと対処すべきなのを放っておいたと言う事になりますね。見落としよりたちが悪いと言わざるを得ません。
至急水道局に連絡して地下漏水の修理の仕方聞かれたほうがいいですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jor********さん

2014/7/511:13:28

いずれにせよ修理しないと解決はしないので修理はすぐしないといけませんね。
そして、免除の対象外かもとのことですが「かも」なので一応水道局には相談してみて下さい。望みは薄いですけど、もしかして対象になるかもしれないじゃないですか。
対象外でも料金の分割とかできる場合もありますからね。
あと、自分の家の水道の止め方は知っといた方がいいですね(^_^;)
ボイラーの操作方法とかね。自分の財産ですから。

sal********さん

2014/7/318:46:03

水道局にそのガ~ンと上がった請求書と合わせてそれ以前の水道料金の請求書(使用量がわかるやつ)を持って行って相談する。その時は水道屋さんに修理してもらい漏水証明書なるものを書いてくれる水道屋さんか確認して修理されたし。
それを合わせて持っていけば結構金額を下げてくれることもありますが水道屋さんの工事費と天秤にかけると微妙ですが・・・。ランニングコスト的にはちゃんと頼んで直した方が賢明な感じがします。

wai********さん

2014/7/318:34:17

どうすれば?今後注意すればいいんでしょ。壊れているわけじゃないみたいだし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる