ここから本文です

インフルエンザと解熱剤

ask********さん

2007/10/1814:46:23

インフルエンザと解熱剤

以前 夕方中学生の娘が発熱(38度くらい)し、B小児科に連れて行きましたが、
また発熱したばかりなので インフルエンザの検査をしても 結果が出ないからと言われ、
解熱剤だけもらって帰りました。

*いつも行くA小児科が休診で、↑このB小児科と連携しているので、休診時にはこちらに行くことにしています。

その夜、39℃まで熱が上がり、夜間救急に連れて行きましたが
何時間かかるかわからないくらいの大混雑・・・。
連れて行った娘も、そこにいるのがつらいといい、帰宅しました。

で、夕方B小児科で頂いた解熱剤を飲もうと思いましたが、
インフルエンザに安易に解熱剤を飲ませてはいけない・・・と聞いていたので
かかりつけのA小児科に問合せをしました。
(ここは夜になると、電話が院長先生の自宅に転送されます)

そして 経過を話すと
「B小児科の先生が出してくれたのなら、解熱剤飲んでも大丈夫!」といわれました。

翌日、A小児科で検査をしたら やっぱりインフルエンザでした。

そこで質問なんですが、今は、インフルエンザとわからない場合、ただ高熱が出た場合、
解熱剤を処方するものなんですか?

素人判断で安易に飲むと、危険だと聞いていましたが、
病院で処方されたものだから大丈夫なんでしょうか?

そろそろインフルエンザの季節になりますので、疑問に思っていたことを聞いてみました…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2007/10/1815:00:25

家の子たちは、小学3年と、1歳と小さいので中学生と比較できるかは分りませんが。

先シーズンインフルエンザになったとき、タミフルと一緒に解熱剤が出ましたよ。
タミフルを飲んでも辛ければ解熱剤も服用しました。

かかった時はタミフルの異常行動が問題になる前だったので
副作用等を説明してもらい、処方してもらいました。

1歳の子はタミフルが飲めなかったので(苦味が強く吐いてしまうため)
解熱剤だけで乗り切りました。

いずれも小児科の指導です。

高熱で頭痛や体のだるさが辛くなければ
解熱剤に頼らなくて、乗り切ればいいのではないでしょうか?

書いている途中に思い出しましたが、
母の私も同時に掛かり、同じ小児科でタミフルと解熱剤を出してもらって飲みました。
問題なく完治しましたよ。
かえって解熱剤を飲んだ方が楽でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2007/10/1821:42:38

小児の場合、インフルエンザの発熱に【安全に】使える薬は、アセトアミノフェン(カロナール)です。

その他の解熱剤、例えばメフェナム酸(ポンタール)は、インフルエンザ脳症という後遺症を起こす
可能性が高くなるので、使いません。。

処方された薬がカロナールなら、服用して問題ありません。

hat********さん

2007/10/1819:23:18

解熱剤をインフルエンザのときに飲んでも大丈夫です。
そもそもタミフルなどインフルエンザに対しての薬が出来る前は風邪薬と解熱剤が処方されていました。
又解熱剤も日中などは病気と闘って熱が出ているので熱が高くても元気でしたら使用しなくて大丈夫だと思います。
ぐったりしていたり夜熱が高くて寝られないといったときに使うのがいいと思います。

今年からタミフルの服用はかなり厳しくなりましたし保護者の方の同意の下処方されると思います。
まずは睡眠をしっかりとり栄養のあるものを食べたりしたらいいと思います。

家族のみんなにうつらないように全員がマスクをするなどして乗り切ってください。
お大事にしてください。

han********さん

編集あり2007/10/1818:12:33

我が家では、当時長女2歳、次女3ヶ月でインフルエンザにかかったとき
タミフルは飲ませずに、解熱剤だけ使いました
なのでそういう治療もアリだと思いますよ
特に異常行動のニュースも流れてましたし
旦那はタミフル飲みましたけど‥

解熱剤が危険だといわれてるのは、体重に対しての使用量のミスや
体温が38度5分以下での使用での低体温とか、そんな内容ではないんでしょうか
(推測ですが‥)
インフルエンザのときは、解熱剤はアセトアミノフェンしか効果がないとか
でもたいていの解熱剤はアセトアミノフェン製剤なので、心配ないかも‥

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる