ここから本文です

富士電気のインバーターに詳しい方教えて下さい!

hyo********さん

2014/7/400:53:43

富士電気のインバーターに詳しい方教えて下さい!

FRN2.2C2S-7Jでタイヤチェンジャーを回していますが、設定で困っています。 取り付けして適当にボリュームをいじったら動くのですが、説明書を見ると細かい設定方法が書いてあり、何をして良いのやら分からない状態です。 書いてある事が専門的すぎて(あたりまえか‥)理解不能と言うのが現状です。 この手に詳しい方、「理解してないのに使うな!」等の厳しい意見は無しに、最低でもこの設定はするべきと言うのがありましたら、サルでも分かるレベルで教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

閲覧数:
526
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/401:22:21

タイヤチェンジャーって、普通空気圧で動く物だと思うが・・・。
まあ、3相モーター駆動のマシンをインバーターで
コントロール、あるいは単層をインバーターで3相にして
という趣旨で回答します。

一般的には工場出荷状態でいきなり
コンソール(本体操作部)のボタンやダイヤルで
動かすことは可能です。

細かい設定は、モーターの性能を引き出したり、
機械の特性に合わせて動きに味付けするために使います。
あるいはほかの制御と組み合わせるためのやりとりの
取り決めの設定もあります。

取説のはじめのほうのページに
「とりあえずここだけ読めば動かせます」
と言う項目がありますから、とりあえずそこだけ
読んでください。
ここでは本体コントロールモードで、
本体コンソールのスイッチで起動/停止させ、
ダイヤルで速度(モーター印加周波数)を指示するという
使い方があるはずです。

ほかは解らなければ設定をいじらなくて良いです。

中古機で入手した場合とか、いじり倒して
解らなくなったという場合は「設定消去」を発動して
工場出荷状態に戻してしまえば問題ないはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r34********さん

2014/7/401:33:05

一般的なインバータを使った場合の回答になります。

最低限設定が必要と思われる事は、
・モータ容量
・モータ極数
・制御方法(ベクトル、速度、トルク等)
・速度設定方法(内部設定、外部ボリューム等)
・最高速度設定

これらの設定後にオートチューニングを行う。

使用時に加速/減速時間設定など、変更する
必要性が出た項目を触れっていけば良いかと
思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる