ここから本文です

大学について質問です。 現在、高2なんですが 「そろそろ志望校を本格的に決...

jxy********さん

2014/7/401:01:17

大学について質問です。

現在、高2なんですが
「そろそろ志望校を本格的に決めていかないとマズいかな」
と思って先輩から話を聞いたり、ネットで調べています。

僕は理系で
「IT系(ソフト開発)や情報、機械(パソコンやタブレットなどのハードウェア)を勉強できる学部がいい」
と考えているのですが ITと情報は 同じ学部で学べそうですが
その2つと機械を一緒に学べる学部、学科はないのでしょうか?

もう一つ心配なことがあって
恐らく学部は 理工学部か工学部になると思うのですが
女子ってものすごく少ないですよね…?
早稲田の理工学部のキャンパスの前は学習院女子大学なので気になってるんですよ 笑
(バカみたいな心配ですみません)

高校受験で学校選びに失敗?しているので大学では絶対にそうなりたくないんです。
将来にも直接関係してくるので…

大学について無知な僕に教えて下さい。
回答 よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2014/7/401:11:47

ITや情報系・機械系の大学に進みたいのであれば、理工学部・工学部・情報学部・情報工学部とかになるかもだけど、ITも学べる情報系の専門学校もあるよ。

SNSとかが普及している以上、これからの時代は、社会に出る前に、
ITの知識を身に着けることとビジネスを学んでおくことは必須条件ともいえると思うからね。

ちなみに、オレの知人の方は、情報系の専門学校を出て、
現在はITエンジニアとして多忙を極めてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2014/7/623:12:42

所謂メカトロニクス系ですね。

リスト化して、【 】内に偏差値(河合塾2015年度予想値)も同時表記
します。◆=国公立、▲=私立表記します。順不同です。

◆首都大学東京・システムデザイン学部【57.5】
(特徴)ものづくりから価値づくりへ。人に役立つ技術をメカニクスと
エレクトロニクスを中心に、領域横断的に学ぶ。
△新入生の男女比率 男74%・女26%

◆公立はこだて未来大学・システム情報科学部【42.5】
(特徴) ITとデザイン、複雑系と知能、2つの要素を融合した学問体系で、
情報技術を駆使して新たな社会システムを構築する人材を育成する。
2学科体制で、2年次より学科・コースに分かれる。
情報システムコースでは、システム開発における2大技術(ネットワーク
とデータベース)の最前線を学び、人にやさしい情報システムを具現化
できる人材を育成する。
情報デザインコースでは、デザイン理論、ヒューマンインタフェースなど
の情報デザイン分野に加え、情報科学・認知科学の最先端を学び、広い
視野で情報システムをデザイン・構築できる人材を育てる。

【参考】東京工業大学・工学部・機械知能システム学科【65.0】
(特徴)機械工学の基礎に加え、メカトロニクス、超精密計測などの要素
技術、知的総合生産、新世代エネルギーなどの技術開発を学ぶ。さらに、
人間工学、感性、心理学などの異分野にまたがる知識と、それらを統合
できる柔軟な思考力を身につける。そのため、カリキュラムは統合型
科目、先端的科目、実践的科目によって構成されている。
△新入生の男女比率 男90%・女10%

▲芝浦工業大学・システム理工学部・機械制御システム学科【52.5】
(特徴)多様な工業製品をシステムとして統合しひとつのロボットが完成
するように、機械をシステムとしてとらえる。機械システムの開発・
設計・製作のための機械工学の基礎に加え、設計・動作を全体として
最適化する原理や思考も学習する。
△新入生の男女比率 男83%・女17%

▲工学院大学・工学部・機械システム工学科【47.5】
(特徴)機械システムのハードウェアから管理技術のソフトウェアまで、
柔軟な発想と、さまざまな視点を持った技術者を育成
△新入生の男女比率 男90%・女10%

▲東京都市大学・工学部・機械システム工学科【45.0】
(特徴)宇宙機器やロボットなど、社会のニーズを先取りする機械システム
の設計ができるエンジニアを育成。
△新入生の男女比率 男88%・女12%

【参考】早稲田大学・創造理工学部・総合機械工学科【62.5】
(特徴)デザイン・共創(コミュニケーション)、医療福祉・ロボティク
ス、環境・エネルギーの3コースで、理工学センスと論理的思考力を身
につける。

【参】慶應義塾大学・理工学部・学門5・システムデザイン工学科【65.0】
(特徴)カリキュラムは、機械工学と電気工学の学問分野を中心としなが
ら、数学的な方法論と計算機科学を基礎とする学問分野、実社会に関連
した学問分野(芸術と工学、社会・経済と工学など)、新しい学問分野
(マシンデザイン、エレクトロニクスデザインなど)を包含して
組まれている。

理学部でなく、工学部でもリケジョが1割以上いますね。
この世界も、女性進出が顕著です。機械ですよ、電子ですよ。

参考になれば、幸せです。﻾

taa********さん

2014/7/401:21:29

今でこそ、ソフトは専門家が開発していますが、大学の教授がまだ助教や助手、学生の頃は自分でソフトも作っていたと思われます。なので、その手の知識はまず持っていると思われるので、機械や電気に進むのが良いでしょう。
これが一案

早稲田を選択肢に選ぶ高校生である事を念頭に置くと、大卒で企業に務めた後に、
ソフトとハードの両方に携わる従業員として、求められるスキルは?
というと、経済学部です。
自分が学ぶ。というより、周りの人に開発して貰えるように、誘導する役。
というのが、大卒就職者に求められるスキルです。
特に、院まで進むことも視野にいれて、開発したいものに繋がる研究室に絞るのもよいでしょう。

工学部の学生は実験を沢山しますが、いざ会社員となれば自分の手を動かす機会は少なく、実験そのものは派遣や、外部委託、という事が多いと思います。

ifs********さん

2014/7/401:16:16

①情報と機械を同時にということはほぼ不可能だと思われます。機械系なら軽くプログラミング等に触れる機会はあっても深入りはしないですし、ハードとソフトを同時というのはあまり聞かないですね。名称的には機械情報科とかはあると思うので調べてみる価値があるかもしれませんがあなたのイメージにはまるかはどうかなと思います。
②女子は少ないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる