ここから本文です

リコーの複合機イマジオC325を使っています。 最近印刷をすると、コピー用紙...

tos********さん

2014/7/408:53:52

リコーの複合機イマジオC325を使っています。
最近印刷をすると、コピー用紙の裏面にカラーの筋(幅2センチ位)が入るようになりました。

以前、同じような症状になった時に、リコーのサービスマンを呼び修理してもらいました。
どの時、ワイパーブレードの交換で簡単に裏面がきれいになりました。
部品代は何百円で修理できたのですが、サービスマンの出張費が高くつきました。
感光体のブレードではなく、裏面用のブレードです。
どなたか、裏面用のブレードの交換方法をご存知の方がいらっしゃたら教えてください。
また、裏面用のブレードは、素人でも買えるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2014/7/416:05:11

「裏面用のブレード」と言うものはありませんが、多分転写ベルトクリーナのブレードだと思います。

まず、一般の人が買うことはできないと思います。
まれに、パーツのばら売りがヤフオクやネットショップで出ることはありますが、たまたま同じ機種のものが有るかどうか。

また、取付け方法も場合によっては治具(専用工具)による取付けギャップ調整が必要かもしれませんし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/7/409:00:48

今回の症状がすべて裏面用のブレード交換で解決できるとは限らないので、安易な考えは捨ててください。
仮に買えたとしても、下手な部分を触って別のパーツを壊してしまい、余計な修理費用を強いられるのが落ちです。

もとも数十万円以上する複合機に対して修理代が2万円程度でしょうから適正な値段です。
ちょっとした小さいプリンターでも修理となればそれくらいの代金を請求されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる