ここから本文です

農家になりたいです。首都圏に住んでますが、都会の生活に嫌気があります。理由は...

gog********さん

2014/7/502:05:18

農家になりたいです。首都圏に住んでますが、都会の生活に嫌気があります。理由はそれだけではないですが、農家に憧れがあります。長野県辺りでキャベツ農家がオススメとテレビで見たことあります。農家に対して無知

です。畑もありません。最初にかかる費用、農家の年収、育てた方が良い野菜など…お願いします。

閲覧数:
318
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spo********さん

2014/7/502:22:09

長野の「奇跡の村」と呼ばれる所の
キャベツ農家の事かと思いますが
そんなもんは「稀」ですよ。

初期費用は、土地代・トラクターなどその他の
設備投資で1000万円以上かかりますね。
普通の専業農家の平均年収は一人当たり
300万~350万程度です。
耕作面積が広くなれば収穫は増えますが
人手が足りなくなります。
家族3人でやれば年収は900万前後まで
もって行く事は可能ですがそれも
かなり難しいと言えます。

当方も兼業で米と少しの野菜を作っています
売るほどではありませんが自分達で食べる分は
賄えていますので米は買う事はありません。
ですが燃料代・車両の維持費・苗代・手間を
考えると、正直買った方が早いですし
安い時もある位です。
農業なんて個人では余程でない限り
高年収なんか望めませんし
アナタが思っている程良い物ではありません。
当方の近所にも「貸農地」があったりしますが
借主が頻繁に来るのは借りてから2年間ほどで
後は来なくなります。甘くないって事です。

現在では企業的に農業経営をしている会社組織も
ありますから一度そちらで就職して農業を体験
されてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/7/8 14:38:42

皆様、ご丁寧に回答ありがとうございます。甘くは無さそうですが、若者として日本の農家を支えて見たいとおもいます。まだまだ私の知恵不足ですのでもっと調べてみたいとおもいます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農家 首都圏の求人情報(72件)

店長、店長候補、マネージャー/フード、飲食
  • 株式会社スマイルエンド
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【海老名】 ゴム・プラスチックなど工業・農業用品のルー...
  • 株式会社モチヅキ
  • 正社員
  • 年収296万円〜400万円
  • 神奈川県海老名市門沢橋
doda
[社]未経験OK床シートの張替えスタッフ
  • アールフィット株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 神奈川県横浜市港南区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【AI×農業自社Webサービス開発中!】経験を積みながら若手...
  • 株式会社LOWCAL
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都渋谷区恵比寿西
paiza
自動車開発エンジニア(テストドライバー/検証/組立)
  • 株式会社オートテクニックジャパン
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜
  • 愛知県岡崎市・その他の勤務地(5)
doda
土木施工管理/福利厚生・手当も充実/大和グループの総合建...
  • 社名非公開
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
マイナビ転職エージェントサーチ
薬剤師の求人 / 【行田市埼玉】首都圏の人気エリアに79店...
  • 三平薬局行田店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給27.5万円〜
  • 埼玉県行田市埼玉(大字)
ジョブメドレー
生産 施設野菜 農林水産関連企業 [2020新卒]マッシュルー...
  • 芳源マッシュルーム株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 茨城県美浦村郷中・その他の勤務地(4)
第一次産業ネット
PM候補■前職よりも給与UP保証/入社祝い金20万円/AI、RPA案...
  • 株式会社ルーセントスクエア
  • 正社員
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都江東区木場・その他の勤務地(6)
type

もっと見る >>

「農家 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2014/7/814:19:46

私は東京生まれ東京育ちですが、結婚を機に長野へ来ました。
嫁ぎ先は農家ではないけれど、長野は自然が多く、もう東京は遊びにいくところで住むところじゃないぞと思っちゃうくらい長野は良いところだと思っています。

本気で農業を、と考えているのなら、まずは現在農業を行っているところに研修にいくのが良いんじゃないかと思います。
農業は365日毎日畑に出てお休みがないくらいだ考えたほうが良いかと。
家庭菜園でさえ、毎日のお手入れが欠かせませんよ~。

とりあえず、年齢制限もあると聞いたことがありますが、こういうサイトがあったので、見てみてはどうでしょうか。
就農支援制度があります。

http://www.pref.nagano.lg.jp/noson/sangyo/nogyo/shinki/nogyo/index....

うちの周りでは、高齢化で放棄された田畑が増えています。
農家をやりたい人が増えるのって、結果、よいことだと思います。
地元の新聞で、よく都会からIターンして農業始めたっていう若い人の記事をよく見かけます。
年収とかは都会とは比べ物にならないほど低いけどとても楽しそうでした。
もちろん、苦労もたくさんあるみたいだけど、それだけじゃないなにかがあるみたいです。
そういう人たちは、農家で研修を受けたり自治体の支援を受けて、徐々に自立していってるみたいです。

とりあえず、「長野県のどのあたりで、どんな農作物を作ってみようか」あたりから考えて、長野県の農作物を調べてみるのはどうでしょうか。

ome********さん

2014/7/621:54:17

まったくの素人さんのようなのですぐの自立難しいですね。
どこかの畑作農業をやっている会社か法人で全てぜろから修行です。農業の技術はもとより経済的なことまでです。
諸費用含めて下記1600万円とは収入とはいいません。こと、レタス栽培となると季節の運はもとより、豊作の時は価格が暴落して畑のにしてしまいます。逆にかなりの利益が出たときは他人には教えません。税務署が目を光らせているからです。よって1600万円はかなり適当な回答か、下記回答は知人?を売ってますね。
もし、素人でも利益が容易にでるようでしたらあちこちに荒れた畑はなくなりますよね。
気持ちはわかりますが、漁師としていきなり一人立ちするようなものです。

gw3********さん

2014/7/616:26:05

まずは農家の体験入学をしてみてはどうですか?畑だって買わないといけないし、きどうにのるのは10年はかかりますよ。特に何も知らないなら。自然災害で野菜が壊滅するほどの被害を受ければその分の売り上げも落ちますし。何よりも自然に影響されますから。
自分の知り合いのレタス農家は年収1600万と言ってました。会社にも勤めながら。ただしこの金額からいろいろにかかる肥料、薬品、出荷用梱包資材もろもろなんかは引かないといけません。仮にかなり質問者さんがお年を召しているならばよく考えたほうが無難です。そんな甘くないですから。

hor********さん

2014/7/506:33:23

各地の農協で「新規就農者の受け入れ事業」を行っているところがあります。技術指導や農地のレンタルのあっせんなどもしてくれるようですから、このあたりを調べてみてはいかがですか。