ここから本文です

妊娠8ヶ月の妊婦です。

cim********さん

2014/7/515:28:05

妊娠8ヶ月の妊婦です。

今日内診中に痛さで泣いてしまいました。

元々内診が嫌いで恐怖心があったのもあると思いますが、泣いてしまったのは初めてで…

産院の先生方にも心配をかけてしまい、やはり自分は普通じゃないんだと思いました

出産は内診で使う器具よりも、もっと大きな赤ちゃんが通ると思うと無理だと思ってしまいます

そんなこと言ってられないのも分かっているのですが、不安でたまりません

もう2ヶ月で産まれるのに自分がこんな弱い母親で嫌になります

みなさんは内診でも痛かったですか?
痛みを和らげるコツなどありますか?
あと、出産エピソードなど聞けたら嬉しいです

閲覧数:
39,599
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2014/7/515:32:34

内診はリラックスする事ですねっ(*^O^*)出産は貴方も頑張るけどあかちゃんも頑張って産まれてくるのですよっ♪大丈夫です。元気なあかちゃんを産んで下さいねっ。もう少しで会えますよ。会った瞬間に出産の痛みは、忘れてしまいますから♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊婦健診 内診 痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suu********さん

2014/7/822:07:44

初産を終えて3ヶ月の新米母です。
私も内診痛かったです。毎回ビビってました…

内診だ!痛いんだ!って考えると力が入って結局痛いんですよね。
そこで私はなるべく内診のことは考えず、先生の「検査しますね」等の声がけも聞かずに適当に返事をして力を抜き、鼻歌に集中しました(もちろん小さな声で)。
二回くらいは上手くいき、痛みが減りました。
恐怖心が勝ってしまった時は痛かったです。

それと、痛かったとしてもそれが一生続くわけではありません。
痛いー!!ってなった時は「あと10秒後には終わってる!普通の生活が待ってる!!」と考えまくります。
痛みも終わってみれば過去のことになるので。

分娩についても不安になりますよね。みんなそうだと思います。
私の陣痛は生理痛(下っ腹あたり)のひどい感じでした。早く終わって!と思うと時間は長く感じるものです。
母が隣で「こんなんじゃまだまだ!!」と言っててくれたので先を見据えることができました。

分娩では、母に「あなたが頑張らないと赤ちゃんは出てこれないんだよ」と言われたのが心にあり、いきむ時「この一回で出す!!」という勢いで全力でいきみました。
痛みを考える前に、出さなきゃ!という気持ちが強かったからか、痛みはあまりありませんでした。
だいぶ母に助けられ、初産でしたが四時間(安産)でした。

長々と経験談を連ねてしまいましたが…
痛みについて考え始めたらどんどん怖くなって深みにはまっていくものです。
先の楽しみを考えて少し心を軽くしてあげてはいかがでしょうか?
質問者様が残りの赤ちゃんがお腹にいる期間を少しでも穏やかに過ごせますように…☆

asa********さん

2014/7/805:02:20

妊娠おめでとうございます。

出産前の内診は子宮を刺激するとかで
痛かった気がします。
力を入れたりすると余計に痛むので
リラックスして
深呼吸に集中すると少しは和らぐと思います。

出産に関しては
陣痛が始まったら出産するしかないんです。
私は10代で出産しました。
陣痛が始まって子宮が開くまでに時間がかかってしまい
苦しみましたが、それ以上に子供に早く会いたい
と言う気持ちの方が大きくなんとか乗り越えました

とにかく
陣痛がきた=赤ちゃんが貴方に会いたい
赤ちゃんも頑張って出ようとしてる
私も頑張らなくちゃ
って励みに頑張ってください

出産してしまえば痛かった事なんて
忘れてしまうぐらい祝福が待ってます
頑張ってください!

tec********さん

2014/7/802:57:28

6月の13日に出産しました!
私も内診、採血、点滴、全てダメ
泣いて暴れて叫んで

特に内診が大嫌い
痛くて痛くて死ぬかと思いました。

健診の時はてんやわんやでした

でもすんなり出産出来ました(笑

出産は怖くなかったのでリラックスして出産できたのが良かったのかもしれません

出産の時は私が毎回内診で大騒ぎなので内診は2回しかされませんでした

陣痛なんかより内診の方が痛くて
女の先生に「いてーんだよクソババアもういいだろうがー!!」とブチ切れました

正直内診は耐えられませんが
陣痛は耐えられます

痛がり怖がりの私でも大丈夫でした

なんか内診は
力を抜いてー息吐いてー力入れたら痛いわよーって言われましたが
いくら言われても言われたことを実践しても痛いもんは痛くて無理でした
痛いのに力抜くなんて無理


陣痛は
陣痛がきたらふーふーって
呼吸する事
波が去ったら深呼吸して脱力

これさえできれば大丈夫でした

耐えられなければ叫んで暴れて気を紛らわせば大丈夫

私は暴れまくってる方が痛くない気がして
めちゃくちゃ大暴れして叫びまくりました

内診は健診のたびに大騒ぎして
内診痛い!嫌い!
出産の時はなるべく必要最低限の内診しかしないでってお願いしておきましょう

ちなみに私は陣痛MAXになる2.3時間前まではずっと
陣痛より点滴が痛い、点滴が痛いって言ってました(笑

痛がり怖がりでしたが陣痛中のいきみ逃しとかが上手だったらしく
初産なのに11時間で安産の部類
分娩台に上がったら10分以内に出産出来ました

1番辛いのは赤ちゃんだし
私は出てくるのをサポートするのに専念しようって思って

出産が怖いって思わないでリラックスして出産に挑むほうが安産につながると思います

内診の痛みと比べたら陣痛のが全然我慢できるので大丈夫です。

長くなってしまいすみません。

rou********さん

2014/7/721:33:32

分娩と内診は別だと思います…
内診って本当、下手でデリカシーのない人だと無理やり硬い器具を入れるから、痛いやら腹立つやら…
鼻の穴じゃないんだからもうちょっとそっと扱ってよ(怒)と思います。

やっぱり他人に触られてるわけだし、妊娠中は防衛本能も強くなるので、精神的にくる部分がありますね。

質問者さんは普通だと思いますよ。
むしろ、健全だと思います。

分娩が不安になってしまったのなら、会陰マッサージをしてみてはどうですか?
やり方は調べてみてください。
会陰に馬油やオリーブオイルを塗るだけでも効果はあるそうです。

私は会陰切開したくないので、がっつり会陰マッサージしてだいぶ柔らかくなりましたが、それでも乱暴な人に当たると内診辛いです。
でも会陰マッサージしない時よりはマシになったと思います。
内診が痛い時でも、これで会陰が伸びれば分娩の時楽になる…と思えますし(笑)

yum********さん

2014/7/710:53:22

内診、嫌ですよね。。。
私も騒いだりしたり泣いたりしたこともありますよ。
特に嫌なときは、器具を1番小さなものにしてもらったこともありました(汗
痛みを和らげるコツといえるかはわからないですが、恐怖心というよりも不安という心もあると思うので、どうしてものときは1人そのときだけ看護婦さんについててもらってみてはどうでしょうか。
傍にいるだけとか手を握ってもらうとかで気分もだいぶ楽になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる