ここから本文です

外壁塗装について。日本eリモデル㈱と言う会社が営業に来ました。 我が家は2階...

mir********さん

2014/7/518:27:12

外壁塗装について。日本eリモデル㈱と言う会社が営業に来ました。

我が家は2階建ての築10年、外壁塗装面積は158.88㎡で足場など全て込みで180万(税込)でした。

塗料は㈱アペティのアトモスです。
5種類の製品の説明を受け、アトモスが一番良いランクとの事でした。
初めは、
足場、シート養生、マスキング養生、外壁洗浄及び下処理、発生材処分・清掃、目地打替で77万
アトモス塗装のみで187万との見積もりを出されました。
合計260万位です。
この製品は、30年以上はもつと言われました。

セールストークにて、「この近辺の地域でまだやったことがないため、宣伝効果としてお安くできる。」
とのことで、「アトモス塗料の本体価格のみで施工します。ただ、本日決めていただかないと・・。迷われてるようでしたらきっぱり断ってください」「この価格では他の人に言われると困るので、内緒にしておいてください。」
などと言われました。
その他、施工開始日は業者のタイミングに任せて貰いたい、などと条件を言われ
それを飲んだ上での、施工費や端数を差っ引いて180万でとのことでした。

ただ、当日中に契約はまずいので(法律上?)明日またきますとのことで、見積書や契約書を残し帰って行きました。

まだ相見積もりもとっておらず、今回は断ろうかと思っております。
しかし、外壁にはチョーキング現象、目地の剥がれとひび割れがあるので、近々外壁工事は考えております。

後から調べてみると、企業的にも訪問販売的にもあまり良くない噂の方が多いみたいでした。
アトモス塗料も、7500時間の紫外線だったか何かの照射実験の実績があるみたいですが、30年ももつ塗料は存在しないとかネットで見かけました。

私自身あまり外壁塗装に詳しくないですし、知り合いにも詳しい者はおりません。
例え相見積もりをとったからといって、同じ塗料でお安い会社を見つけても
施工面で手抜きされたりする恐れもありますし、どういう所に気を付け、何を重点的に質問したら良いのかも分かりません。

・この条件でこのお値段はお高いのでしょうか?
・この会社のこの手口は悪徳に当てはまるのでしょうか?
・どういったところに気をつけて、どう言う会社にお願いすべきでしょうか?
・お勧めの塗料や、長持ちするものがありましたら教えてください。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2014/7/723:11:34

こんばんは。
茨城の同業の者です。
だいぶ不安のようでお気持ちお察し致します。

・この条件でこのお値段はお高いのでしょうか?
⇒高いと思います。最近の訪問販売の手口としては石目調などの高級塗料を勧める 傾向が強いです。(価格を比較されにくいので。)

・この会社のこの手口は悪徳に当てはまるのでしょうか?
⇒会社の手口としては合法でしょうが、限りなくクロに近いと思います。

・どういったところに気をつけて、どう言う会社にお願いすべきでしょうか?
⇒実績や口コミのある会社が間違いないのですが、なかなか難しいですね。営業マ ンは間に入れない方がいいです。結構無責任です。まだ塗装屋の親方とやり取り した方がましかと。

・お勧めの塗料や、長持ちするものがありましたら教えてください。
未だにシリコン樹脂は人気ですが、フッ素塗料もいいと思います。その上の無機 塗料も最近出始めてます。

担当者と技術面じゃなく、私生活(家庭・趣味)の話をしてみて下さい。
波長が合う人って良い工事につながる可能性が高いです。

質問した人からのコメント

2014/7/12 20:03:16

みなさんご回答有難うございます!
BA迷いましたが、決めさせていただきました。皆さん参考になる意見ばかりで、とても助かりました。先ずはハウスメーカーにお見積をお願いしました。本当に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2014/7/608:48:58

質問内容を読む限り「セールストーク」に大袈裟・不審なのが目立ちます。
・この製品は、30年以上はもつ。
・他の人に言われると困るので、内緒にしておいてください。
・宣伝効果としてお安くできる。
・施工開始日は業者のタイミングに任せて貰いたい。

高額な「契約」を結ぶ場合「相見積」は最低条件で、今回は契約をしない方が賢明です。
更に、色々な理由を付けて契約を迫ったら「悪徳会社」と思っ他方が無難かも?

一番、確実な方法は「自宅」の建設会社に依頼(相談)する事です。

chi********さん

2014/7/520:13:22

訪販は営業員のマージンが数十万含まれるのでどうしても割高になります。
気になるフレーズがあります。

・この製品は、30年以上はもつ
マトモナ塗装屋さんはこういうことは絶対言いません。30年持たないのはわかっているので。
悪徳業者は根拠もなく口八丁手八丁でPRします。

・セールストークにて、「この近辺の地域でまだやったことがないため、宣伝効果としてお安くできる。」
悪徳業者は「モデルとして安くさせてください」とPRしますが、価格は全く安くなっていません。(営業員のマージンが数十万含まれるので安くできないのです)

・「アトモス塗料の本体価格のみで施工します。ただ、本日決めていただかないと・・。迷われてるようでしたらきっぱり断ってください」
本日決めてほしいという悪徳業者の本音が見え隠れしています。訪販営業は完全歩合制のため、契約が取れないと収入が得られないので必死です。
訪販営業の今後の生活を支援したければ、高い価格を我慢して契約してあげてください。

・「この価格では他の人に言われると困るので、内緒にしておいてください。
営業員のマージンが数十万含まれるのでとても高くて、他人にはとても言えない価格です。あなたは騙されてますと言われます。

・施工開始日は業者のタイミングに任せて貰いたい、
下請け(または孫請け)に激安価格で丸投げするので、下請け業者の工程によります。下請け会社は激安で仕事を請けるので施工品質はいい加減です。
ですから塗料を節約したりします。きわめて薄く塗るので30年は絶対持ちません。

・ それを飲んだ上での、施工費や端数を差っ引いて180万でとのことでした。
自社施工の塗装専門会社なら100万円くらいでできると思います。
ネットで地元の塗装会社をアプローチして、競合させてください。
みるみるうちに価格が下がりますが、今塗装屋さんは忙しいのでさほど安くならないかもしれません。それでも訪販業者よりは圧倒的に安いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる