ここから本文です

憲法9条について 現時点で安部総理は何を変えようとしているのかいまいち理解す...

ネストさん

2014/7/518:29:27

憲法9条について

現時点で安部総理は何を変えようとしているのかいまいち理解することが出来ていません。

現時点で自衛隊は2003-2009年にイラク戦争に派遣されてますし、9条の国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。というものを無視しているように思えます。
そもそも自衛隊自体矛盾、という意見もあるかと思いますが・・・。

もともと参戦しているのに何を変えようとしているのでしょうか。現在われている解釈をひとつに統一する、という意味での行動でしょうか。

安部総理は9条を変えることで何をしたいのか。これを教えていただきたいです

文にまとまりがなくて申し訳ないですが、お答えお待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2014/7/604:09:32

普通の憲法を立憲する、普通の軍隊を保有する、普通の国家になる事。

確かに自衛隊の存在や、イラクへの派遣は違憲です(ただしイラク派遣は、イラク戦争終了後であり、自衛隊の任務は戦争ではなく復興事業ですが)。

ですが、そもそも自衛隊が違憲である前に、現在の日本国憲法は2つの国際法に違反しています。

国連憲章51条によれば、国連加盟国は武力攻撃を受けた場合、自衛権を行使する権利があります。日本国憲法9条を優先した場合、この憲章を遂行出来ません。
またハーグ陸戦条約43条によれば、占領国は占領地の憲法や法律を変更する権限がありません。そして現憲法はアメリカの占領中に立憲されています。

つまり現日本国憲法は立憲過程、及びその内容において、二重の国際法違反であり、国際社会での正当性を持ちません。
しかも国際法は批准する国の憲法や法律よりも優先されます。国内法が国際法よりも優位では国際社会が機能しなくなります。

それと自衛隊は元々は警察予備隊と言う組織として設立したのが始まりで、つまり警察の延長にある組織です。なのであくまでも活動や法律的な扱いは警察組織に準じた内容となります。ちなみに警察予備隊もアメリカの占領下で作られていますので、つまり現在の憲法を作ったのも、そして違憲したのも同一犯。
他国に自衛隊を派遣する場合にも、専用の法律を作る必要があり、イラク派遣特措法も作るのに半年かかりました。

自分はイラク戦争はアメリカによる侵略戦争であると確信していますし、この様な侵略戦争には加担するべきでは無いとも考えています。しかし今後、日本に直接関係のある国際紛争に直面した時に、現在のままの警察と同じ法体系で自衛隊が交戦するのは非常に危険です。足りない法律があるたびに半年もかけて専用の法律を作るのでしょうか?現場の自衛官が死にます。

本来なら憲法を変えるべきですが、直接変更するには時間がかかるので、他の法律を変更するところからはじめています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bio********さん

2014/7/519:52:11

なるべく丁寧に説明しますので。
まず、ボクは安倍政権の改憲草案には反対です。
9条改正のみ賛成です。
基本的人権制限とか天皇主権なんてとんでもない。
しかし9条改正だけは急務と思っています。

9条を改正するとどうなるか?
「陸海空軍その他の戦力は保持しない」→「保持する」
これだけです。

では、世界屈指の陸海空軍に該当する自衛隊は何なのか?
「戦力」ではなく「実力」だそうですwwww
これは憲法をないがしろにしてる事になりませんか?

軍ではなく「自衛隊」、戦力ではなく「実力」などと
下らない言い換えを続け、
憲法を末永くないがしろにし続けることが
平和主義理念を守ることだと思いますか?

また、9条はもともと自衛隊が戦前の旧軍みたいに
暴走しないようにする目的で厳重な制約を付けましたが
それは防衛のための戦争すら縛ってしまいました。

今、中国が攻めてきたら、自衛隊は9条に則って、
何をしていいか、しちゃダメなのかを政府と協議してる
間に先制攻撃で負けるでしょう。
自衛隊はアメリカ軍でも攻めてこない限りは余裕で
撃退できるくらいの力を持っていますが、負けます。
9条の怖さがお分かりになりましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる