ここから本文です

これから鮎の友釣りを始めようと思っている者です。

fm_********さん

2014/7/600:15:34

これから鮎の友釣りを始めようと思っている者です。

鮎の友釣りは合わせを入れる必要はありますか?

あと、静岡県浜松市春野町の気田川でやりたいのですが、貸し竿をしている餌屋さんとかあらますか?

補足おじいちゃんのカタミのヘラ竿がありますがだいようできますか?笑

あと、ブクブクならエビを活かすためのものがありますがこれでも大丈夫でしょうか?

とにかくちょっと体験する釣りです。
静岡に行くのは祖母が他界したのでその祖母の実家へ行くついでに友釣りをやる。ということです。

多分、これが最後の鮎釣りになるかもしれないようなものです。
ま、もしハマったらそれは別ですけど…。(苦笑)

閲覧数:
199
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2014/7/609:27:39

神戸の高校生が夏休みに祖母の実家に行くので、近くを流れる気田川で「竿を借りて、ちょっと鮎釣り体験をしてみたい」というだけの話しですよね。それとも趣味として「鮎の友釣りを始めようと思っている」のでしょうか?

鮎の友釣りは勝手に掛かりますから、合わせを入れる必要はありません。貸し竿もありません。これから鮎の友釣りを始めようと思っているなら、自分で揃えましょう。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/4137/keta/ketagawa.htm...
http://blogs.yahoo.co.jp/tohyamagawa/53910418.html
http://ketagawakinyokai.hamazo.tv/

気田川は今どき珍しい活きた川で、天然鮎が釣れます。天然鮎は縄張り意識が強いので、居れば釣れるし居なければ釣れない、とても単純な釣りになります。竿は長いほど有利で渓流竿でも構いません。仕掛けも太くて構いません。一番問題になるのは、オトリ鮎と釣った鮎を活かし続けないといけないことです。服装、竿と仕掛けはどんな代用品でも構いませんが、オトリ屋からオトリ鮎を運ぶ容器とブク、釣り場で釣った鮎を活かしておく容器が必要です。

鮎の友釣りは活きた魚を扱う釣りですから、サバイバルゲームのような妄想では成り立ちません。これから鮎の友釣りを始めようと思っているなら、装備を購入して揃えましょう。

  • kaw********さん

    2014/7/619:15:09

    補足を拝読。
    ヘラ竿は胴調子ですから、厳しいかもしれませんが、オトリ鮎を引っ張るわけではなく泳がせるのですから、やってやれないことはありません。ただし、釣り雑誌や動画でみるような引き抜きは絶対に無理ですから、野鮎が掛かった場合は竿を岸側へ倒して緩い流れに誘導して、糸を手繰って野鮎を吊り上げるように網に入れてください。気田川は天然鮎なので、居ればガツーン、ギュギューン!と来ます。

    初心者は、鼻カンを通す作業で手間取り、折角のオトリ鮎を弱らせてしまうことがあります。動画を見て覚え、魚屋で買ってきた魚で、鼻に通す練習をしてみてください。
    http://all.daiwa21.com/fishing/fishing-ch/movie/index044.html

    仕掛けはヘラ竿より長めにして、ヘラ竿では強い流れに対応しませんので、瀬尻や淵尻、平瀬などを攻めてみてください。竿は流れに対して90度より寝かせた下竿で構いません。鮎が掛かったら下って追ってください。




返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/9 15:38:56

なんとか頑張って見ます!

あと、その田舎に親戚で鮎釣りをしているおじさんもおりますので相談して鮎釣りをやってみます!

あと、多分その鮎がいる本流?は、当日鮎釣り大会なのでそこで初心者が釣っていたら邪魔になりますのでもちろんもうはしのはしで適当にやってみようと思ってます。
でも心配なのが台風8号ですよねー

まぁ、二週間後ですので増水もなんとかなっているでしょう!

みなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuu********さん

2014/7/601:22:37

友釣りは合わせ不要です。
勝手に野鮎が掛かっていますので目印に派手にアタリが出る。
掛かったら両手でロッドを持ちロッドをタメながらグッと抜き上げて下さい。
あとはフライングゲット♪
でも最初は無理して抜く必要ありませんよ、
大きくタメて手前に寄せ、糸を摘んでタモにポトンと抜き入れる...
昔はみんなこの動作でした。

ロッドですがリースはないと思います。
下手な扱いで傷を付けるとそれが原因でポキンと折れやすい繊細な物です。
最初は中古ロッドを購入すると良いですよ、
どうせ扱いが上手くいかずボロボロになっちゃいますからね、
【鮎釣りに必要な道具】
・ロッド
・引き舟
・鮎ベルト
・タモ
・鮎缶
・ブクブク
・鮎タイツ
・鮎タビ
・ベスト
・仕掛け一式
・オトリ鮎
これだけいると思って下さい。
全部新品で揃えたら安い物でも20万近くかかります。
オトリ鮎についてですが鮎の鑑札を売っている店に聞くのが一番ですよ、
どうしても手に入らなければウグイでも代用になります^^
私の所ではオトリを販売している所がないのでしばしばお世話になる。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる