ここから本文です

社会科学などの学術的見解において一般的に国技とは、国の何を象徴するものなので...

suz********さん

2007/10/1914:08:15

社会科学などの学術的見解において一般的に国技とは、国の何を象徴するものなのでしょうか?

社会科学などの学術的見解において一般的に国技とは、国の何を象徴するものなのでしょうか?日本の国技である相撲の問題(かわいがり)の現状をみて、こらは日本のどんな現状を象徴しているのか興味をもち、みなさんの意見を聞きたいと思いました。http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51028945.html

閲覧数:
234
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非常手段さん

2007/10/1914:12:49

国技とは、
その国で発祥したスポーツ及び、その国で盛んなスポーツのことです。
日本では相撲や野球ですね。
最近ではサッカーも入るかも。
ちなみに相撲が国技と言われていますが、
別に法律で決められているわけではないです(^^;
 

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2007/10/1916:13:45

国技は以下の2つのどちらかの意味で使われる事が多いです。
・国家機関によって特別の地位・待遇を与えられているもの
・国民に深く親しまれ、その国の文化にとって特に重要な位置を占めるという考えが国民に広く支持されているもの

日本では両国国技館がつくられたときに「国技館」と名づけられてから相撲=国技という考えが定着してしまっています。
しかし文部科学省は相撲を国技とは認めていません。

lef********さん

2007/10/1914:49:04

「相撲が国技」というのは、明治時代に相撲を興行的に盛り上げるために考えられた「キャッチコピー」です。
それまでは誰も国技だなんて思わないし言わないし、そもそも国技という概念もなかった。

だから別に何も象徴などしていません。

m2_********さん

2007/10/1914:47:00

相撲が国技というのは、相撲協会側が戦前に言い始めていつのまにか定着しただけです。根拠があるものではないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる