ここから本文です

今日魔法少女まどかマギカを見終わったんですが、因果や因果の糸などの言葉がでて...

tsk********さん

2014/7/615:36:36

今日魔法少女まどかマギカを見終わったんですが、因果や因果の糸などの言葉がでてきたんですが、意味がわかりません。
誰かわかる人おしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk********さん

2014/7/620:35:45

「因果」とは仏教用語で原因の中の全ての結果が含まれている
という考えです。

「まどか☆マギカ」では生まれながらに背負っている運命
といった意味でしょう。

一国の女王や救世主ほど魔法少女としての素質が上と言われています。
国家や社会の未来を左右する、運命を持って生まれてきた少女ほど
魔法少女としての素質が高いのです。

暁美ほむらが幾多の時間軸を渡り歩いて来た事により
それらの時間軸の鹿目まどかの背負った運命が
全て今の時間軸のまどかに繋がってしまったのです。
この繋がっている現象を因果の糸と表現しているのです。

• kmk********さん

2014/7/622:27:42

訂正
    ×仏教用語で原因の中の全ての結果が含まれている

○仏教用語で原因の中に全ての結果が含まれている

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マギカ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2014/7/620:32:08

原因と結果のこと。英語圏での使い慣わしでは「CAUSE&EFFECT」。
ゴータマという歴史上の人物が啓いた概念の一つという認識があります。
例えば魔女の「因」は魔法少女。魔法少女の「果」は魔女。
さらには
魔法少女が魔女化するという結果があっても魔法少女にならなくちゃいけない悲しくも避けられない理由の根源があるはず。その因果を結ぶ根源の糸=無限連鎖の輪廻を断ち切るために無かったことにする誓願を以って祈願とし、自らの存在に懸け、みんなを永遠に解放してあげることにしたのです。

ー聞いた話なので難しいのですがー
以って諸法実相の因果律・輪廻の法則を還元返上し円融円満の理を展開。
=自らが概念化して普遍原理を改編し丸く収めた=「円還の理」でしょうか。

僕の考えでは、まどか☆マギカの主題はマギクスながら、なぜかマハーヤーナブッディズムの理法を持ち出して脚本構成者の主観的世界観でアレンジし、含み持たせたのではないかと思わせる節のある作品です。

アキノリさん

2014/7/617:31:28

因果=ほむほむが何回も時間を平行移動した為に『魔女』、『魔法少女』の力がまどかに積み重なったもので半端じゃない願いが起こせる強制的な状態を因果という。要はまどかがほむほむによって全ての魔法少女以上の最強の存在、『神の存在』に強制的にされたってことかも。初めは魔法少女ですらなかったまどかがほむほむにより『魔法少女の上の存在』にされたと言う事では。表現が悪いかも知れませんが爆弾の『完成品』で、起爆(叶うはずがない願いが叶う時が来た)ってことでは・・・。

因果の糸=『魔法少女の上になれる』前のまどか。要するに『魔法少女の上の存在=神』になれる準備状態。『糸』と言うのはほむほむの時間平行移動によって発生したもの。因果の糸がまどかに巻き付き、さらにほむほむは時間を平行移動。これによってまどかに糸が更に巻き付き『魔法少女の上の存在になれる』状態が完成していった。表現が悪いかもしれないけど爆弾の『準備状態』で、起爆を起こす為の材料集め中。(叶うはずのない願いが叶えられる時が間もなく。)ってことでは・・・。
すいません完全に間違っているかも知れませんが許してください。

chi********さん

2014/7/615:38:49

因果=運命づけられている…という解釈で良いのでは?
因果の糸=運命づけられることになった原因

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる