ここから本文です

アズマヤドリが東屋をつくるのは、学習でしょうか? それとも先天的にそなわって...

sun********さん

2014/7/620:04:47

アズマヤドリが東屋をつくるのは、学習でしょうか?
それとも先天的にそなわっているものですか?

親鳥やほかの鳥から引き離して育ったアズマヤドリでも東屋を作りますか?

閲覧数:
165
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2014/7/712:53:17

作ります。

そもそも東屋は、オスがメスを誘うためのものです。

メスが卵を産んで育てる「巣」は別の場所に作られます。

即ち、生まれてきた雛たちは野生の状態でも、東屋を見たことがないのです。

ただ、東屋を「どうやって綺麗に飾るか」という技術は学習する可能性があります。
ウグイスなどの若いオスは、最初は「ホーホケキョ」と鳴くことができません。
他のベテランのオスの鳴き声を徐々に学習してうまく鳴けるようになります。この場合も、さえずりたいという気持ちは本能ですが、どうやってうまく鳴くかの技術は学習です。
また、ダンスでメスを惹きつけるタイプのオスも、最初はうまく踊れないのですが、ベテランのオスからダンスを学習します。踊りたい気持ちは本能ですが、どう踊るかの技術は学習します。

これと同じように、東屋を作るのは本能で行いますが、他のベテランオスが綺麗な東屋を作っているのを参考にすることがあるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる